最近、迷惑メールが増えてます。
危機管理、しっかりしてくださいよっ。怒っ。社会人になれば誰もが一枚は持ってると思われるクレジットカード。先日、アメックスから手紙が届きました。■加盟店「アウトドア&フィッシング ナチュラム」における■ ■カード情報等流出に関するご報告■アウトドア用品を取り扱っているネットショップに不正アクセスがありカード名義・カード有効期限・下四ケタをのぞくカード番号等の個人情報が流出した可能性があるとのこと。え?誕生日とか、電話番号とか他の個人情報は大丈夫なの?早速、ナチュラムのサイトで調べたところ1. ログイン用ユーザーID2. ログイン用パスワード3. 氏名4. Eメールアドレス5. 住所6. 携帯電話番号7. 電話番号8. FAX番号9. 生年月日10. クレジットカード名義11. クレジットカード有効期限12. クレジットカード番号(下4桁は保持していない)13. 家族構成管理コード14. 性別管理コードが流出した可能性ありとのこと。65万件のデータのうち、カード情報が流れた可能性は86,169件。ボクのカード情報が流出したのか問い合わせをしたところ、ボクは流出の可能性があるとのこと。ありゃまっ。しかし、流出後一ヶ月以上もたっての連絡は遅くないですか?ユーザーIDとパスワードが流出したとして例えばネットバンクでのIDやパスワードを同一のモノを使ってた場合口座番号さえ手に入れられれば、現金を引き出せるんじゃないのでしょうか?個人情報を流出した企業は過去にもいろいろありますからその流出した個人情報が闇で売買されていたら口座番号とID、パスワードがセットになることも考えられますよね。幸いにもボクの場合、IDやパスワードは他のモノを使ってますから心配ないですが。でも統一したID・パスワードを使ってる人は結構多いはずです。それを一ヶ月も経っての連絡では遅すぎです。また、ナチュラムのIDが流出したようなので退会して新規でIDを作ろうとしましたが、退会した時点でそれまでのポイントは白紙になります。そんなバカなことあります?ポイントはサービスかもしれませんが、受ける側は貯金と一緒の扱いです。それを捨てなければならないだなんて、おかしくありませんか?腹が立つので退会だけして、もうIDを作る気などおきませんでした。お詫びは「自社のサイトで買い物をしてくれれば5%の割引をします」だって。公開しているサーバーのセキュリティをいい加減にしていたサイトでまた買い物をしろというのでしょうか?個人情報の扱いがいい加減なサイトでは買い物をする気などおきませんよ。メルアドも流出の可能性がありますからスパムメールも増えるのではないかと危惧しております。企業は何か問題があった時の対応で、その後の運命が大きく変わります。また問題を未然に防ぐ何重もの対応が必要です。危機管理能力が無い企業は淘汰されていくことでしょう。ホント、怒ってますっ。