950544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.06
XML
カテゴリ:今日の金言 格言

すべてのものは変化するが、変化のみは不変である。

ザングウィル


Israel Zangwill、1864年1月24日 - 1926年8月1日)は、イギリスの作家・推理作家。父親はロシアから亡命したユダヤ人、母親はポーランド人であった。

初期のシオニストの一人で指導者ヘルツルのもと、ユダヤ国家樹立のために活動した。その傍ら、ユダヤ人の生活に取材した小説や戯曲を書き好評を博した。しかしヘルツルの死後、英領ウガンダ計画などパレスチナ以外にユダヤ人国家を建設する打診を巡りハイム・ヴァイツマンらと対立しシオニズム活動から遠ざかり、世界のどこであれ適切な場所にユダヤ人の国を持とうという領土主義を唱えた。

アメリカ合衆国のアイデンティティに対して「メルティング・ポット」論(原型が溶かされて一つになる)を唱え、それが1908年発表の戯曲に表れている。ここから「人種のるつぼ」などといった表現が生み出された。

その他、推理小説もいくつか書いており、なかでも中編『ビッグ・ボウの殺人』は最も古い密室殺人ものとして欧米では有名である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.06 09:50:03
[今日の金言 格言] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Favorite Blog

(株)坂井建設 リーブルmkさん
さんぽ がっちゃん0508さん
ゴマボン日記 gomabonさん
ビションフリーゼの… ヒロヤス1968さん
翻訳学者犬徒然草 賢犬さん

© Rakuten Group, Inc.