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クラシック輸入盤・新譜情報 by グッディーズ

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2011/09/06
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カテゴリ:クラシック輸入盤
<ORFEO>
=ザルツブルク音楽祭ドキュメント=
ORFEOR 838112 2枚組(1枚価格) ¥2080
モノラル
シューベルト:劇付随音楽「ロザムンデ」序曲Op. 26, D. 644
ベルク:ヴァイオリン協奏曲
ブルックナー:交響曲第9番ニ短調(原典版)
クリスチャン・フェラス(Vn)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ヨーゼフ・カイルベルト(指揮)
録音:1960年8月17日ザルツブルク、祝祭大劇場(ライヴ・モノラル)[ORF収録]
ドイツの名匠ヨーゼフ・カイルベルト(1908-1968)は、記録によると、戦後1957
年から1962年にかけて毎年ザルツブルク音楽祭に出演し、オペラとコンサート
の双方でウィーン・フィルとの共演を重ね、おもにモーツァルトのオペラやシ
ンフォニーの数々を演奏していますが、1959年からの3年間はオーケストラ・
コンサートにウィーン・フィルではなく、一年ごとにフランス国立放送管、
ベルリン・フィル、シュターツカペレ・ドレスデンを率いて登場しています。
このたびORFEOの「ザルツブルク音楽祭ドキュメント」に加わるアルバムは、
1960年8月17日にカイルベルトがザルツブルク音楽祭でただ一度きり、ベルリ
ン・フィルを指揮した演奏会当日の模様を収めたもので、名手フェラスを迎え
たアルバン・ベルクの協奏曲と並び、メイン・プログラムにブルックナーの
第9交響曲を取り上げているという、全篇ポイントだらけのものすごい内容と
なっています。
カイルベルトによるブルックナーの交響曲録音では、1956年にハンブルク州立
フィルとセッション録音した第9番や、1963年にベルリン・フィルとセッショ
ン録音した第6番がかねてより有名で、ORFEOからは1966年にケルン放送響を
指揮した第8番のライヴ・レコーディングもリリースされていますが、そのい
ずれもがドイツ本流の伝統を汲んだ剛直なスタイルとスケールの大きさが特徴
的で、みごとな演奏内容を示していました。
ここでは、そうしたカイルベルトの指揮に加えて、カラヤン色に染まり切る以
前、古くからの響きをとどめた時期のベルリン・フィルが相手である点にも注
目したいところです。
いっぽう、前半に演奏されたベルクのヴァイオリン協奏曲は、プレートル指揮
パリ音楽院管とのセッション録音(1963年)をはじめ、アンセルメ指揮スイス・
ロマンド管とライヴ録音(1957年)、フレッチャ指揮ベルリン放送響とライヴ録
音(1964年)していることからもわかるように、フェラスがもっとも得意とする
作品として以前より知られるものです。

ORFEOR 839112 2枚組(1枚価格) ¥2080
モノラル
ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調Op. 60
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調KV. 488
R.シュトラウス:家庭交響曲Op. 53
フリードリヒ・グルダ(P)
フランツ・コンヴィチュニー(指揮) 
シュターツカペレ・ドレスデン
録音:1961年8月4日ザルツブルク、祝祭大劇場(ライヴ・モノラル)[ORF収録]
1961年のザルツブルク音楽祭のオーケストラ・コンサートでは、全11公演のう
ち、レギュラーのウィーン・フィルが6公演を、残りの5公演をシュターツカペ
レ・ドレスデンが演奏しています。シュターツカペレ・ドレスデンを指揮した
顔触れは、ジョージ・セルとミルティアディス・カリディスのほか、過去に同
オケの首席指揮者を務めた3人、カール・ベームとヨーゼフ・カイルベルト、
そしてフランツ・コンヴィチュニーというものでした。
ORFEO恒例の人気シリーズ「ザルツブルク音楽祭ドキュメント」よりリリース
されるのは、コンヴィチュニー(1901-1962)が世を去る前年に、ザルツブルク
音楽祭にただ一度だけ登場して、かつての手兵を指揮した演奏会の模様を収め
たものです。
【名盤『エロイカ』を彷彿とさせる手兵とのベートーヴェン】
コンヴィチュニーによるベートーヴェン演奏といえば、1949年より亡くなる時
点までカペルマイスターのポストにあったゲヴァントハウス管とのセッション
によるステレオ全集録音(1959-1961)が、このドイツの名匠による代表的録音と
して知られていますが、1954年に、首席指揮者在任中(1953-1955)のシュター
ツカペレ・ドレスデンを指揮して、モノラル・セッション録音した「エロイカ」
もまたファンの間では高い人気があります。
そこでは、雄渾なアプローチと筋肉質のフォルムによる造詣がとにかく見事で、
このオケ独特の音色とともにマッシブな存在感を示していました。
それより7年後の同じ顔合わせによるベートーヴェンの第4交響曲は、コンヴィ
チュニーにとって上記ゲヴァントハウス管とのシリーズ進行中という時期にも
重なることから、充実の内容を期待できるのではないかと思われます。
【『モーツァルト弾き』グルダによるピアノ協奏曲第23番】
モーツァルトの第23番でピアノを弾くのはフリードリヒ・グルダ(1930-2000)。
グルダといえばやはりモーツァルト。ザルツブルク音楽祭におけるオーケスト
ラとの共演で、グルダはモーツァルトのピアノ協奏曲を弾く機会が多く、ほか
にも1958年にサヴァリッシュ指揮コンセルトヘボウ管と第14番、1960年にミュ
ンヒンガー指揮ウィーン・フィルと第25番、1968年にミュンヒンガー指揮シュ
トゥットガルト・クラシック・フィルと第20番、1970年にアバド指揮ウィーン
・フィルと第20番、1974年にアバド指揮ウィーン・フィルと第27番という具合
に、コンスタントに取り上げています。
グルダの弾くモーツァルトの第23番では、のちのアーノンクールとのセッショ
ン録音(1983年)や、ロスバウト指揮南西ドイツ放送響とのライヴ
(1962年/ 93.129)などもありましたが、当時31歳のグルダのいきいきとした表
情や閃きをここでも確かめられるはずです。




<ACCENT>
ACC 24241(SACD-Hybrid) ¥2580
ヴィヴァルディ:フルート協奏曲集
フルート協奏曲集Op.10
【ヘ長調「海の嵐」RV.433、ト短調「夜」RV.439、
ニ長調「ごしきひわ」RV.428、ト長調RV.435、ヘ長調RV.434、ト長調RV.437】
フルート協奏曲 ニ長調RV.783、2本のフルートのための協奏曲RV.533*
バルトルド・クイケン(フルート・トラヴェルソ)
シギスヴァルト・クイケン(指揮&ヴィオロンチェロ・ダ・スパラ)
ラ・プティット・バンド
【アンネリーズ・デコック(VnI) アン・コノップ(VnII)
マルレーン・ティアーズ(Va) バンジャマン・アラール(cemb)
フランク・トインズ(フルート・トラヴェルソII)*】
録音:2010年10月13-15日ベルギー
1972年に結成されたラ・プティット・バンドは2012年に40周年を迎えます。40
周年を目前にピリオド演奏の世界を牽引してきたシギスヴァルト・クイケンは、
近年ヴィオロンチェロ・ダ・スパラの復元・演奏に積極的に取り組みブランデ
ンブルク協奏曲(KKC5138/ACC24224)やヴィヴァルディ「四季」
(KKC5140/ACC24179)など意欲的なリリースを続けてきました。今回発売される
のはヴィヴァルディのフルート協奏曲。ソロはもちろん名手バルトルド・クイ
ケン。
ヴィヴァルディのフルート協奏曲作品10は、音楽史上最初のフルート協奏曲と
して大きな功績を残した作品。楽譜の出版は1729年アムステルダムの「ル・セ
ーヌ」社から刊行されたと言われていますが、それまでの協奏曲はヴァイオリ
ンなど弦楽器を中心としたのもで、ヴィヴァルディの意欲的かつ画期的な挑戦
であったといえるでしょう。この曲集は全曲フルート・トラヴェルソ用に作曲
され、1720年頃から普及し始めたフルート・トラヴェルソの需要に応えた形と
なりました。
作品10の協奏曲集は全6曲からなり、前半の3曲には標題が付けられています。
ラ・プティト・バンドの軽快な演奏に乗って、バルトルド・クイケンの妙技が
冴えわたり、巨匠としての余裕が感じられる大きな演奏を聴かせてくれます。





<harmonia mundi>
HMC 902093 ¥2450
20世紀の英国の歌
ハーバート・ハウエルズ(1892-1983):
デイヴィッド王/やもめの鳥/迷子の小さな子
ロジャー・クィルター(1877-1953):
それは愛する人とその恋人だった/来たれ、死よ/おお、僕の恋人
/吹けよ、吹け、冬の風/持って行け、あの唇を/ヘイホー、風と雨
アイヴァー・ガーニー(1890-1937):サリーの庭
レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ(1872-1958):
静かな午後/リンデン・リー/輝かしき言葉の輪
ジェラルド・フィンジ(1901-1956):
2月のミドル・フィールド・ゲート/ため息/私たちが愛したから
レノックス・バークリー(1903-1989):馬術家
チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォード(1852-1924):
サン・メルシーの美しい貴婦人
ピーター・ウォーロック(1894-1930):ジリアン・オフ・ベリー
ヴィクター・ヘリー=ハッチンソン(1901-1947):ヘンデル様式で
パーセル/ブリテン編:Lord, what is man?/ヨブの災い
パーセル/ティペット編:嘆きのうた
ベジュン・メータ(カウンターテナー)
ジュリアス・ドレイク(ピアノ)
録音:2010年9月
大陸席巻中の人気カウンターテナー、ベジュン・メータ最新盤はイギリスの作
品集。シェイクスピアの詞によるクィルター作品の魅力的な世界から、パーセ
ル作品のブリテンやティペットによる編曲ものなど、メータは自由自在な表現
力で聴かせます。「カウンターテナー」ということを忘れさせる、中性的とも
いえる不思議な魅力に満ちた声をご堪能下さい。





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Last updated  2011/09/06 02:33:27 PM
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