218300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんか楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

のほほん生活 ゆきおやさん
野の花も日々あれこ… はなののののはなさん
ニュージーランドの… Shinzさん
頭の散歩 心の休日 まやどこさん

コメント新着

soma97@ 元気です お久しぶりです。私は元気です!(^^) 釘を…
あくびむすめ6417@ Re:お久しぶりです(09/25) お元気ですか? 本当にお久しぶりです。 私…
mitsueba-ba2@ Re:お久しぶりです(09/25) こんにちは♪ お久しぶりですね。 2級手加…
フレッシュベジタブル@ おはようございます~ おひさしぶりです^^ 今朝、荷物受け取り…
yui&maya@ Re:困っています~(10/22) こんばんは\(^▽^)/! お久しぶりです~…

プロフィール

わらるう

わらるう

フリーページ

2007年02月22日
XML
カテゴリ:DIY

 

今日は晴れ晴れたりくもり曇ったりで、すっきりとしないお天気でしたが

DC0567.jpg

ベランダでさくらゆき割り草が咲いてくれていました~ ^^

今年は暖冬だから早いみたい

熱帯魚金魚の水もいつもの年ならぺんぎん凍っているのに

DC0566.jpg

全然凍っていないのです~

毎朝”ご飯をおくれ”と催促されます~ ^^ヾ

四つ葉

今日は、家我が家のDIY紹介です。

もうご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

我が家は築40年近い、古ーい団地なんです。

引っ越してきたときは、業者さんに頼んでリフォームしてもらい

それなりにきらきら綺麗でした。

でも、その翌年から猫猫さん達が次々と家族に加わり

壁紙は剥がされるは、ふすまというふすまに

かってに猫ドアを作るは、めちゃくちゃにされました~泣き笑い

おまけに、鉄筋コンクリートの壁にひびが入ってきたり

雨湿気で、残った壁紙もはがれてしまうわで、

もう思い残すことはないわ!?と、思い

2年前、ぐー思い切って自分でリフォームすることにしました。

天井と、寝室は、珪藻土を塗りました。

DC0542.jpg

寝室です。カビももう生えなくなりましたよ!

でもね、ホームセンターで珪藻土を買ったんですが

そのときに”壁紙の薄紙がなかなかとれない”と、

アドバイザーの人に相談したら、

”そのまま塗れるし、あじになりますよ”と、アドバイスされ

剥がれないところはそのままにして、珪藻土を塗ったんですが。。。

これが大失敗足跡

DC0563.jpg

わかります?薄紙の残ったところだけよれて、

しわしわなしあがりになってしまいました。

家族しか使わない部屋だから、まあいいんですけどねひよこ

あとは、ペンキ塗り

ハート(手書き)こちらはけっこう気に入っています

DC0561.jpgDC0560.jpg

台所と居間です

台所は、水ぶきができるようにアクリルにしました。

居間は、チョークを混ぜるタイプのペンキを使い

質感の違ったものにしました。

DC0562.jpg

わかりにくいかもしれませんが、少しムラになっているんですよ

このペンキ、シックハウス対応なので、

匂いも気にならず

塗ったその日に台所仕事ができましたさくら

メーカーは、ポーターズペイント

オーストラリアのメーカーなんですが、日本で買えます

ネットでも買えるし、

直接お店へ行くと、すぐに調合してペンキを作ってくれるんです

DC0564.jpg

まず、見本のなかからどんな質感のペンキがいいか選びます

ざらざらしたのや、つるっとしたの、

古いヨーロッパの町の漆喰風

金属のような感じ、コンクリートに塗るタイプなどなど、

いろいろあります。

その後色選び

DC0565.jpg

2年前に買った時の見本です。

この中から選ぶか、自分のイメージする色をお店の人に伝えて

サンプルを調合してもらい

気に入ったらそれを作ってもらうこともできます。

ハート(手書き)私も旦那もこのペンキには大満足

他のペンキより、少し割高なんですが

自分で塗るし、しょっちゅう塗り替えるものではないし

何よりも安全なのが決めてでした星

四つ葉

ちょっと長くなってしまいましたが、以上が我が家の天井と壁のDIYです。

まだまだ半分ほどリフォームが残っているのですが

それはおいおい、時間とお金と相談しながら

家我が家らしい作りを目指してがんばりま~す ^^v

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月22日 18時11分09秒
コメント(20) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.