316738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うつわのある生活

うつわのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.07.26
XML
カテゴリ:ごはん

こちらの鶏だんごレシピで中華がゆを作ってみました。


鍋.jpg


前回とは少し材料を変えています


ごはん鶏だんごの中華がゆ

~ 材料 ~ 3人前

(鶏だんご)鶏ももミンチ250g、玉ねぎみじん切り1/3個、しょうがのすりおろし2片
片栗粉大さじ1、卵1/2個、鶏がらスープの素小さじ1弱(メーカーによって味が異なるので味をみて調整してください)、

(スープ)
水700cc、鶏がらスープの素大さじ1、白ネギ1/2本、
エリンギ1~2本、しめじ1/2袋、椎茸4枚  お好みで醤油少々と糸唐辛子



~ 作り方 ~ 

1、鶏つくねを作る
  鶏ももミンチ250g、玉ねぎみじん切り1/3個、しょうがのすりおろし2片
  片栗粉大さじ1、卵1/2個、鶏がらスープの素小さじ1弱を混ぜ合わせる。


2、熱湯700ccに鶏がらスープの素を大さじ1
  (メーカーによって味が異なるので味をみて調整してください)、
  白ネギ1/2本斜め切り、食べやすい大きさに切ったエリンギ、椎茸
  小房に分けたしめじ、1の鶏つくねを加える。

3、一人用の鍋(3人分用意する)にご飯を入れ、
  2のスープを3等分にして火にかける
  仕上げに糸唐辛子をのせて出来上がり。


●鶏だんごは多めに作っているので全部入れなくてもいいです。
 


●鶏がらスープの素は味覇(ウェイパァー)を使用しています。
 顆粒タイプより本格的な味に仕上がります。

ue.jpg



◆Home 「おしゃれにキッチン」はこちら




にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.26 11:01:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.