637155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/21
XML
花色の変化が楽しい ペラルゴニウム「エンジェルアイズ」花色の変化が楽しい ペラルゴニウム「エンジェルアイズ」

花色の変化が楽しい ペラルゴニウム「エンジェルアイズ」


何か、大きく伸びた深緑色の茎にパンジーのような花が咲いています。
「これは何かな?」
生産者はペラルゴニウムと呼ぶ種の「エンジェルアイズ」シリーズです。

種の名前は綴りを見る限り、ペラゴニウムの方が素直でしょうか。
手前は「バイカラー」、奥は「オレンジ」という素直なネーミングです。
このシリーズを単体で取り上げると宣伝になってしまうかも知れませんね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Pelargonium crispum cv. 'Angel Eyes'"
 ● 原産 : 南アフリカ
 ● 分類 : フウロソウ科ペラルゴニウム属

お馴染みのゼラニウムの仲間なのだそうです。
ゼラニウムは真夏と真冬以外には花を咲かせる「四季咲き?」です。
一方、ベラルゴニウムは春に花を付ける「一季咲き」ですね。

また、ゼラニウムは葉や茎に芳香があり、ハーブ的に扱われています。
一方、ベラルゴニウムには、特に芳香はないそうです。
でも、花の色や咲き方に変化があり、花としては好まれそうですね。

ポイント

 見れば見るほど、小さめのパンジー(日本だけでビオラと呼ぶ)に似ていますね。強健であればパンジーのポジションの一部に食い込むことができるかも知れませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/21 07:58:19 PM
[05 清明( 4月 5日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.