634126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/10/06
XML
丈夫で長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ(七変化)丈夫で長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ(七変化)丈夫で長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ(七変化)

丈夫で長く咲き続ける 七色手毬 ランタナ(七変化)


季節はずれのアジサイ?でも、黄色にオレンジ、ピンクっぽい花ですね。
「これは何かな?」
小さな花が手毬のように集まって咲いているランタナです。

強い陽光を好み、夏から咲き始めますが、なんとか現在も咲いています。
写真は、色が変わっていくので、別名「七変化」と呼ばれる品種ですね。
白いまま色が変わらない品種もあるそうです。
育てやすい植物だと聞きます

最近、よく見かけるようになったと思います。
でも、江戸時代末期にはすでに渡来していたそうですよ、へぇ!。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lantana camara"
 ● 原産 : 亜熱帯アメリカ
 ● 分類 : クマツヅラ科ランタナ属

熱い国の植物なのですが、いつの間にか野生化しているようです 。
かわいい花ですが、その丈夫さから、原産国では困った雑草らしいですよ。
花期も長く、日本では初夏から11月ぐらいまで咲き続けます。

地植えでも、鉢植えでも元気に育ちます。
紫色の小さな丸い実ができるのですが、タネの発芽率は悪いそうです。
それで、通常は挿し木で増やします。

庭に余裕があったら植えてみたい庭木ですね。


 とぼけた雰囲気のバッタさんがおりましたので、モデルになってもらいました。

<紹介> 姉妹ブログ 「華のある暮らし」Flower City版 も、是非、ご覧下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/06 02:30:23 PM
[16 秋分( 9月23日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.