637016 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

華のある暮らし feat. 徒然草(花の写真館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/27
XML

ギンラン(銀蘭、ラン科)
↑ CLICK !

 記憶を頼りに探していると、白い花が、少しだけ咲いていました。ササバギンランではない方、つまり、ギンランです。個体数は少なかったのですが、様子を見ていると、ギンランの季節は、まだ、これからなのかも知れません。この地のギンランは、草丈が低めです。

ギンラン(銀蘭、ラン科)
↑ CLICK !

 嬉しいことに、当地ではキンラン、ギンラン、そしてササバギンランが観察できます。もちろん、運が良ければの話で、この日、ササバギンランの方は見つかりませんでした。この両種を見分ける際のポイントですが、花と葉先の位置関係で、一般に、花より葉が上に伸長している場合、ササバギンランの可能性が高いようです。また、花の下部にある包葉が伸び上がっていれば、やはり、ササバギンランと判断するそうです。

ギンラン(銀蘭、ラン科)
↑ CLICK !



<紹介> 「花の写真館」から「四季の山野草」の一部コンテンツを再現しています












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/30 10:57:50 PM
[06 穀雨( 4月20日頃から)] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Freepage List

Free Space


 My Favorite 




























にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Calendar


© Rakuten Group, Inc.