|
カテゴリ:学習障害(LD)
全くの担任の先生のご厚意で始まった漢字の読み指導ですが、
今日で3日目を迎えました。m(_ _)m 1日目は給食前にルビの付いた33問の漢字を読んで 給食を食べた後にルビ無しの漢字を読んだとの事。 読みの確認から入って下さって 持参した資料を読んで下さっていた?!と嬉しく思いました。 間違えた読みは2つ。 2日目と今日は間違えた漢字の確認と ルビ無しの漢字問題を読んで、 「ほとんど読める」(自己申告です。^^) そうです。 担任の先生も良い所を認めて下さっているらしく、 本人は楽しんで読みの練習をしています。 (本当にありがとうございます。m(_ _)m) 今まで書くことを強要して苦痛を与えてしまっているので モチベーションを高めるのが大変だと思うのですが、 取りあえず、長い目でみて、 「正しい漢字の読み&確認」ができれば 電子辞書等で書きを確認して書き写すことはできるだろう との考えで読み指導が始まりました。 小学ではなく中学校で習った漢字を読む事で 劣等感を持たせないねらいもあります。 まずは好調な出だしのようです。 他のクラスの先生も支援の一歩が始まった事を 認識して下さっていて 担任の先生には本当に感謝しております。 この支援の輪が さらに発展してくれることを切に願っています。 さて、長男ですが、新聞での自己採点が終わり 夕方塾の先生に電話をしていました。 「まあ大丈夫じゃないかって言われたけど これで落ちてたら相当ショックだよなぁ。」 (そうだよね。ここまで来て、塾の先生もきっと ダメでしょう。とは言わないだろうし。。。) でも、ほっとしたのでしょう。 早々と寝てしまいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学習障害(LD)] カテゴリの最新記事
|