1113709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

グロワーズ

グロワーズ

フリーページ

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
 グロワーズ@ Re[1]:二十歳の誕生日(07/06) tameikimamaさん はじめまして!書き込…
 グロワーズ@ Re[1]:二十歳の誕生日(07/06) つばめあさがおさん ありがとうございま…
 tameikimama@ Re:二十歳の誕生日(07/06) はじめまして、そして、二十歳のお誕生日…

お気に入りブログ

アップデート New! strawbelly20さん

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

Cym.ティグリナム、​… New! ガストルキスさん

四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
ひなたまさみとひな… ひなたまさみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

September 22, 2008
XML
カテゴリ:日々の出来事
”子どもに対して先回りしすぎ!”
”育とうとしている芽を摘んでいる。”


だんなに言われ

でしゃばりたいのを(^^)ぐっと押さえ

オープンキャンパス巡りをする長男を見ていた私ですが・・・

いよいよ進路を決定して

入学説明がある、というので出かけて来ました。

長男が行きたいという調理専門学校の説明会です。
(おいおい。建築士になるんじゃなかったのか??^^;)
(いえ、本人に言わせると、
衣・食・住のどれかのプロデュースをするのが夢なので
同じなんだそうです。^^;)


で、またもや^^

校長先生と広報担当の先生のお話に

ぐっと引き込まれてしまった私なのでした^^;。


内容は食育について。

校長はあえて今問題になっているお米について直接は触れませんでしたが

食育の3本の柱についてお話し下さいました。

1.どんなものを食べたら、安心、安全、健康になるのか

2. 衣・食・住の伝承

  お箸をきちんと持てる子供が減って来ている。
  先生の42.1%の方もお箸をきちんと持てない。
  けれど、これは学校の責任ではなく”家庭”で教えるべきこと。

3.食糧問題

  日本の自給率は40%
  40%を切ると国家として危ない。

  英国は72%
  ドイツは90%
  アメリカは128%
  日本は40%

  ヨーロッパで自国の自給率を知っているか?と聞くと75%の人が手を上げるが
  日本ではあまり興味関心を持っている人はいない。
  これは、安全・保障について教えない学校教育に責任がある・・・

  と仰っていました。

  しかしながら、世界で豊かな食生活を送っている8%の人口に
  1億2千万人の日本人はすっぽり入っているわけで、
  先日学生に『私は豊かな食生活を送っているとは思えないんですけど・・・』
  と言われたけれど、その学生も8%にはしっかり入っているけど自覚がないんですね~^^
  と。。。


そして・・・

こちらのブログでちゃこさんがお米が安すぎると嘆いていらっしゃいましたが、

校長先生も、今、マクドナルドでの時給は750円~950円なのに対して

お米を作っている人たちの労働を時給換算すると256円になる。

で、他のお野菜を作って不足分を補ったとしてもせいぜい620円だと・・・

その結果、40年前(ちょっとさば読んでますが私が生まれた頃ですね^^)は、

1380万人いた農業従事者が今は210万人まで落ち込んでいる

と仰っていました。

是非、若い方々に農業に従事して欲しいとも。


あっ。

時間が来てしまいました。

続きはまた後で書きますね~。



それにしても・・・

何とかならないんでしょうか下の広告。

私、子供を”おりこうさん”に育てたいとは思ってません。

おりこうさんって親の都合でしょう???


生きる力を持った子供に育てたいと思っています。




ママへ 発達障害の子育てを peninsuland.com/ad/hattatu.html

わが子にママの気持ちを伝えたい発達障害の子が驚くほどお利口に af

発達障害の子育て体験記 hattatusyougai.seesaa.net/

学習障害の発症しやすい環境がある?発達障害の子をお利口さんにする方法

発達障害の子育て体験記 info.fivecolors.net/hattatsu

発達障害のお子様をおりこうさんに!ストレスなく幸せな子育てノウハウ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 22, 2008 10:52:04 AM
コメント(8) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.