126574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DOCILE1972のだって大好きなんだもん

DOCILE1972のだって大好きなんだもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆beauty.of.rice

☆beauty.of.rice

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

くっぱのブログ♪ くっぱ1223☆さん
夜のバラード みのりんですよ。さん
秋桜-cosmos… cherry@桜さん
Room No.30… Awapuhiさん
木もれ陽 ♪由美香さん

コメント新着

 ☆beauty.of.rice@ Re:そだねー(04/19) ゼクスィ♪くっぱ1223☆さん 私もそういう…
 くっぱ1223☆@ そだねー 確かに! 「なんであの人常識が通じない…
 ☆beauty.of.rice@ Re[1]:ようやく春到来ですね♪(花粉症だけど)☆(03/30) くっぱ1223☆さん 体調は崩したりしてるけ…
 くっぱ1223☆@ Re:ようやく春到来ですね♪(花粉症だけど)☆(03/30) イイ調子だね♪ 季節も良くなってきたし、…

フリーページ

ニューストピックス

2011年01月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も鎌倉ネタです(笑)

鎌倉へ行くと、私とは別世界に生きてる人たちが集まるので、話を聞いてるとホント勉強になるんですよ~スマイル

ニュースでしか見聞きしない事柄が実際のナマの声を聞いて、よりリアリティが出る感じですかねスマイル

美人双子たちの子供の勉強する姿から、今の日本の教育事情を教わったりもしたし。

美人双子の姉(といっても私より5つ下で、シングルマザーやってる)からは、今カレの相談もされ。。。。。(笑)
(おいおいショック私に聞くなよ)

今日は86歳のおばあちゃんの話☆

おばあちゃんといっても、私の祖母ではありません。

私の祖母は18の時に他界されてて、祖母の妹にあたります。

私も母・明美も、祖母にこんなことしてあげれば良かったとか、あんなことしてあげれば良かったという後悔もあり、鎌倉のおばあちゃんを実の祖母のように、母・明美は実の母のように慕って大切にしています。

86歳になっても、ボケてませんグッド

たまに

「誰もお迎えに来ない。。。」

とぼやきます(笑)
(そのたびに「まだ当分は来ないだろ?」とツッコミを入れます)

都合が悪くなると。。。。

「わたしゃ、耳が聞こえないんだよムカッ

と、向島で生まれ育ったせいか、下町口調になります(笑)
(ホントは聞こえてるくせに)

私とも不思議と会話のジャンルが合うので、一日話してても疲れませんスマイル

悩みごとがあると相談する時もあります。

さすが関東大震災と東京の空襲で、二度も死体の上を歩いてきたので、的を得た答えを今でも返ってきます。

そんなおばあちゃんの楽しみは、土曜日のデイサービスなんだってスマイル

デイサービスっていう言葉は聞いたことあるけど、実際はどんな所かいまいち分かってなかったので、おばあちゃんに聞いてみましたスマイル

すると1冊のノートとおばあちゃんがその日やったというぬり絵を見せてくれましたスマイル

1冊のノートは連絡帳みたいなもの。

そこには介護士さんがおばあちゃんの様子を温かい言葉で書いてくれて、私たちに教えてくれてる内容でした。

食事の様子とか、血圧とか、体温とかの健康管理も書いてます。
(おばあちゃんは全部完食してたので、食欲旺盛です)

ちょうど幼稚園や保育園でもある保護者に伝える連絡ノートと一緒ですね。

「今日は百人一首をやって、とても楽しんでました。」

という内容を見て。。。。

「えっ!?おばあちゃん、百人一首やったの?ショック

とおばあちゃんに聞きました。

「うん。やったよ。」

とフツーにさらっと答えてたけど。。。。

私、ムリだあ~ショック

百人一首なんてわかんないもんショック

そして、その次のゲームがスゴイっ!!

四字熟語しりとりゲームを楽しんでました。」

よ、よ、四字熟語~っ!?

んまあ、私もいくつかは言えますけど。。。。。でも、

しりとりって、なんかレベル高いんですけどショック

「お。お、おばあちゃん。なんかレベル高いっすけど。。。。ショック

フツーのしりとりじゃ、ダメ。。。。なの~?」

と聞いたら。。。。

「フツーのしりとりなんて、おもしろくないっムカッ

と、逆ギレされたショック

私。。。。

デイケアサービスって、お風呂入れてもらって、カスタネットやって~というイメージだったんですけどショック

と、おばあちゃんに言ったら。。。。

「ソレは重度の人がやるのムカッ私は違うもんムカッ

と、またまた逆ギレされたショック

介護福祉業界って以前からちゃんと見てみたいなあって興味があったけど、実際に話聞いてみると、自分のイメージがこんなにブレてたなんてショック

私の場合、身近におばあちゃんがいるので、仕事柄お年寄りの接し方は本当に勉強になります


そうそう。

ぬり絵も線からはみださず、キレイに塗れてましたよスマイル

「おばあちゃん。ウマイじゃんきらきら

って言ってあげたら。。。。

得意そうな顔してましたスマイル

ウチのおばあちゃんは、ホントかわいい目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月31日 00時38分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.