254237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

再生した月はどこ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.13
XML
カテゴリ:雑談

             014
   

           009008
             震災の前日引越して来た横浜市の、と或る町。近くに23年間住んで

             いる母曰くの名産地だそうで私の部屋のたった一つの窓の外は

             その栗畑(3月頃は裸木で何の木なのか分からなかった。)、毛糸で

             編んだ様な花が今が盛り、満開である。

             毎朝4時過ぎから知らぬ鳥の合唱がスタート(もちろん知った鶯も)

             一日の始まりが野鳥達の競演っていいものだ。


             013
             昨日は教会の月に一度のセルだった。

             韓国系の姉妹がビビンバとチヂミを作ってくれた。今回は中国系がお

             休みなどで人数が少なく年齢層も高かったから、それぞれの高齢な

             親の話になった。80歳代後半、90歳代の女親たちの能力は様々で

             50~60歳代の娘や嫁は近い将来の自分として捉えるには正直、ま

             だ先の事と思いたいのだが・・・痴呆が進み天使になった母親や、

             60歳に近づいた息子を猫可愛がりの母親や現在の長生きが引き起

             こす愚かで身勝手な問題がどこにも転がっている。自分だけが介護

             で苦労していると思うのは大間違いで、問題の無い家庭などまるで無

             い。自分の息子をペットにしている親がそこら中に転がっているのに

             も愕然とした。「私が生きている限り面倒をみる。」と言い切る母親の

             姿を特殊な人と見ていたが、そうでもなさそうで・・・一足入って話を聞

             くと  えっ!お宅も? エッ!貴女の所にもいるの?  と、幾つにな

             っても(恐いのは子供が60歳以上になっても)養護、保護、面倒を見

             ている親。経済的に可能な時代なのだ。

             ただ寿命があるのだ老齢の母親には。小学生の孫に「おじさんの面

             倒を婆が死んだらあんたが見るんだよ」とほざくらしい。

             恐い話です。

             痴呆を防ぐ細胞が発見されたらしいが、幾つになっても子供のままで

             生きている人を育てる母親は世代を超えた問題になるのかと。

             ちょっと恐い話です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.13 16:13:53
コメント(16) | コメントを書く
[雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.