646884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玉藻

玉藻

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.23
XML
テーマ:囲碁全般(745)
カテゴリ:囲碁
女性も囲碁を嗜むのよっ!!

と、主張したところで(^^;)ゞ。

今日は朝から京都の空は曇天。
なにやら微妙な小雨も降ってきたりしていました。
調子悪ぅうい(>_<)。
昨日からぐっと冷えた気温のせいか、はたまた急につけたエアコンのハウスダストのせいか。鼻がぐずぐず言っております。

しかぁし(^^;)。
そんな事は無視(^-^)。
だって、だってだってだってだって、女性と囲碁が打てるんだもん♪

遠き山に日は落ちて・・・のBUBIさんとigo棋院で対局させていただきました(^o^)ノ。

BUBIさんは、自称9級
師匠格のふりすきーさんからは愛情付きで「最弱初段」の名誉称号をいただいていらっしゃいます。
多分、もうちょっとで初段って感じかな(^^)?
お互いのblogが「囲碁blog」として認定されていることに、ちょいと戸惑い気味(^^;)ゞな所まで、似ている二人。

久しぶりに女性と囲碁♪
リアル碁ではpinceanaさんと打たせていただいておりますが、そういえばwebでは男性とばかりで女性とは打っていなかったな?と思うpg。
とりあえず互い先でやってみましょう~(^_^)v○●ということになりました。

ゆっくりとした布石から、ちょっと戦いっぽくなって、所々でいつものようにじんわりと地をとるpg。
BUBIさんも負けじと、地と厚みをバランス良く取っていかれます。
女性の碁は喧嘩碁とか、戦い碁とか思われがちですけど、ふたりはそれなりの構え。別に切った張ったの戦いっぽくならない感じ。

ところが、石の薄さでは一日の長のあるpgが、途中いきなり歩調を狂わせて、三方に弱い石を作るいつもの展開(^^;)ゞ。

軽く、ヤバイ(by 工藤静香)。

とか思うまもなく、非常にヤバイ局面に。
右下隅で錯覚の一手。
あ(*_*)!と思ったがこの世の別れ。
十数子の石でちんまりと生きているはずの右下隅を、ごっそりと取られてしまいました。

あのね。
pgってね。
(ウソでも)初段格じゃないのヾ(^^;)ゞ??

級位者さんに読み負けてるんじゃない(>_<)!!

という、自分の中の自分が吠えました(そして反省もしましたけどね)。

右下隅、いくら数えても40目弱、あります。
三回数えたら20目にならないかなぁ~と希望しても、40目はアル感じ(泪)。

どうすんのよ\(ーへー;)/!!
さっきまで8目くらいの地でしのいでいたはずの白石くん。
見事に逆転されちゃってるじゃない。

憔悴のまま、こうなったらこっちは見ない(by 二十五世本因坊)で、真ん中で打つ!と心に決めて!

下辺のフラフラしているように、ちょっと見には見える(←微妙な表現)黒石くんを、下がりから脅かし、中央へ誘いだすふりして、がががっと囲い込む(^^;)!
行きがけの駄賃とばかり、合わせて左辺の地もかすめ取り、しかもタネ石だった二目も抜いて、知らない間に作り上げました~中央地。

これって、力碁なのか(^^;)?

と思わず恥ずかしい気分に陥るpg。
でも、ここで手を抜いては何もならない。
とにかく右下隅の出入り30目ハンデをなんとかしなくては。
あっちこっちで稼ぎつつ、あっちこっちで脅かせつつ。
BUBIさんには申し訳ないくらい、走り回って作り碁にぃいいい~!!!

白6目半勝(終局後手入れ部分一目ありなので、実質5目半勝)

冷や汗でした(^^;)。
もう、これは本当に、BUBIさんの完勝譜だったんですけど、優勢すぎて固く打たれすぎたみたいです。
ところどころの立ち回りは、ちょっとだけpgが良くて、石の効率ではちょびっとだけ勝っていたのかな?と思いますけど、どうしてどうして、BUBIさんはとても9級なんてことはないです。
もっと上ですよ(*^_^*)。
多子局の置き碁になったら、どうかなぁ。勝てそうな気分はしないです。
ということは、やっぱり「棋力認定判断って難しい」という感じかな。

pgは堂々と恥ずかしげもなく初段だと言い放っていますけれど、本当はどうなんでしょうね。
みなさんがご謙遜で、級位をデフレって申告なさっている(特にweb碁の方々は)ので、どうしてもハンデの正確さがわかりません。

今回打たせていただいて、二子局くらいかな?って(見損じがなければ、こんなモノくらいだったと思う)。

局後、BUBIさんの師匠のふりすきーさんが一局の検討に入ってくださって、とても良いお勉強ができました(^_^)v。
鋭い添削と、的確なご助言!ありがとうございました(*^_^*)。
2時半から始まった対局も、6時まで検討含めてわいわいわいわい。
楽しく(^^)、面白く(^o^)、そして為になる(*^o^*)一局でした。

おつきあいいただいた、ふりすきーさん、わびすけさん、iryaさん、KORN(文字化けのために正しい字がでなくてゴメンナサイ)さん。ありがとうございました。
集まってくださった皆さんは、師匠格のお二人はかなり上ですが、他の4人は似たり寄ったりの棋力みたいです。
「また、いつか遊んでやってくださいね」とお約束して、楽しい対局は終わりました。

ありがとうございました。
女の戦いって言っても、やっぱり乙女だもん、可愛い戦いでした(*^_^*)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.23 20:37:05
コメント(5) | コメントを書く
[囲碁] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

いちかわ@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) すばらしい構想力文章力です。プロの作家…
面白い!!!!!@ Re:小説の構想(天下御免の二次創作:『ヒカ碁の後【仮題】』6)(07/31) めちゃくちゃ7が気になるのですがもう続き…
meFrEU I cannot thank you enough for the article p@ meFrEU I cannot thank you enough for the article post.Really looking forward to meFrEU I cannot thank you enough for th…
sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool.@ sQtcEQ I value the article.Thanks Again. Cool. sQtcEQ I value the article.Thanks Again…
wVJvqT Great blog article. Want more.@ wVJvqT Great blog article. Want more. wVJvqT Great blog article. Want more.
SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesom@ SduRTz Fantastic blog article.Thanks Again. Awesome. SduRTz Fantastic blog article.Thanks Ag…
UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog@ UIe8XJ Looking forward to reading more. Great blog article.Much thanks again. Ke UIe8XJ Looking forward to reading more.…
PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blo@ PAylsi Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Awesom PAylsi Thanks for sharing, this is a f…
E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. M@ E4EyG3 Thanks for the blog article.Thanks Again. Much obliged. E4EyG3 Thanks for the blog article.Than…

Favorite Blog

4月よりパーティショ… kyonchnさん

*AZAMI'S ROOM*~… タマネギ戦士Sさん
バカネコ日記 海獣トドさん
朝はパン、夜はごはん pinceanaさん
nipparatの日記 囲… nipparatさん
碁法の谷の庵にて 風の精ルーラさん
ひよこ雛形のぴよぴ… ひよこ雛形さん
アフロ先生の囲碁っ… アフロ先生さん
碁盤を囲んで hexagobanさん
秋桜日記 もんちゃん0709さん

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.