24112031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 23, 2015
XML
やっと幼稚園のお弁当がスタートしました☆
午後までゆっくり家事と好きなことができる♪う・れ・し・い(笑)
まー、次女ちゃんがいるのでそうもできないんですけど(^^;

th_DSCN9377.jpg

帰ってきたら、姉妹で仲良くしてね♡

コモちゃん、なかなか頼りになります((´m`))


******


先月のある日、学生時代の友達Kちゃん(仮名)からLINEでメッセージが★

「クローゼットをどうにかしたいけど、どうすれば良いのかわからなくて、ネットでクローゼット収納を検索していたら○○○(はちみつ)のブログが出てきたー!これはもう、恥を捨ててお願いしてみようと思うー!」って。

恥なんてとんでもない!片付けたいって意欲が素敵だよねo(^-^)o
”家族が使いやすい”、”自分が洗濯したものをストレスなく仕舞える収納”にしたいって誰でも思いますよね!

「私なんかで良ければ、力になれるかわからないけど一生懸命考えるよ〜(^o^)」って返事しました♪


ブログ掲載許可はもらったので、
写真を載せさせてもらいます^^ありがとう!


今回整えたいクローゼットの写真とサイズのメモを送ってくれたよ!
image.jpg

こちらのクローゼット。
少し変わった形で使いこなすのが難しかったそうです。


ここに、
・旦那の洋服
・旦那の下着、靴下
・息子(赤ちゃん)の洋服
・息子の肌着
・息子のタオル(保育園で使うハンドタオル等)
・自分のバッグ

を収納したいそうです。

収納グッズを、できたら予算は2〜3万くらいで揃えたい。教えてほしいー!とのことでした^^


そんで、このクローゼットのサイズをKちゃんがメモして写メしてくれたんだけど、そのメモがわかりやすい!
image.jpg

ね!
なんか立体ですごく想像&理解しやすい!!

きっちり測ってあることに感動して興奮しちゃいました(興奮て笑。)


観音開きの扉より、左に奥行きがあって、その左部分にダボレールと高さが変えられる棚板が3枚あるようです。

ダボレールは我が家にも1階の収納に設置されてるのでどういうのかはわかります。


こういうやつだよ^^


正面の奥行きを聞きました。あと、下のほうの写メも頼んだ。
観音開きの扉ってことは、真ん中のところにストッパーの出っ張りがあるんじゃない?って聞いたら「ある!」って^^
「ときどき間違えて踏んじゃって超痛くてーーっ(ノД`)」って(笑)うんうん。自分ちにもあったら踏むと思う(笑)

image.jpg

正面の奥行きは83センチだって。

ん?
そういえば左のとこで奥行きは75センチでは?83センチ?

image.jpg

左の扉横?の壁に厚み↑(写真)があって、左右で奥行きがちょっと違うようです。

image.jpg

左側に親切に付いていた棚板があることで、ポールの左3分の1が何も掛けられない構造になってしまっています。

image.jpg

1番上の棚板と、枕棚とのすき間なんてどうすりゃいいの?って困ってました。
いつでも良いからって言ってくれたけど、その日子供たちが昼寝した間に頭のスイッチを収納モードに切り替えてとりかかりました((´∀`))


・自分ならこの空間をどう使うか。
・どう使えば最大限の収納力を発揮できるのか。
・Kちゃん要望の物が全て納まるように。
・Kちゃんの家族が使いやすいように。。。

考えました。

そしてクローゼット内に納まるように私が使いやすいと思い、かつ、サイズの合う収納を考える!
妄想と計算、計算、計算・・・・・。ここ好きな作業です(笑)


その日の夜までに考えて、
Kちゃんに写メとメールを送ったよーーー!頑張った!!

(友達同士なのでちょっとへたっぴなメモのままでスミマセン(>_<)許してー)


image.jpg

無印良品の「ポリプロピレン収納ケース引出式」を左側に2列並べることにしました。

本当は正面にも引出しを置こうと思ったのですがそうすると左の引出しが全開できなくなってしまうのでやめました。
もう少し横幅があったら置いていたと思いますが、正面に引出しを置くことで、左向き奥の引出しを使うとき毎回体を縮こめて開閉するのは日々のストレスになりそう。

そこのクローゼットサイズに合った収納を、生活動線を想像しながら考えることも大事ですね^^


正面の図
image.jpg

枕棚には

IKEA SKUBBボックス


我が家にはありませんが、今まで収納を任された実家のクローゼットや友達のクローゼットにはよく使っています♪
取っ手が縦向きに付いていることで、枕棚のような高い場所でも1番下に手が届けば出し入れできます。ここにはKちゃんのバッグを収納。

右にいくほど使用頻度の高いものを。


SKUBBを3個(3個セット販売の商品なので)並べると27センチ余るので、
枕棚の左端には無印良品のポリエステル綿麻混ソフトボックス衣装ケース(大)を横置きにしたらどうかな、と提案。
ここは出し入れしにくい場所になるので1年に数回しか出し入れしない季節の飾りなどの収納に。でも無くても可^^


ポールに掛けるハンガーは長いものは右よせ。
左は出し入れしずらいので、使用頻度の低いものを掛けることを提案。



左向きの図
image.jpg

無印 収納ケースを2列。

大家さんが付けてくれてた棚板は使わないほうが空間を大きく使えると私個人は判断しました。
引出しのほうが奥行きを生かせて、奥まで出し入れしやすいんです。
これでポールが左端まで全部使えるようになり、ハンガーで掛けられる服の量が増やせます(^-^)


枕棚と1列目とのすき間が1センチの計算だったので、壁から枕棚までをもう1度きちんと測って確認してもらいました!
大丈夫とのことグッド


中身の提案
image.jpg

引出しは、自分の腰位置もしくは胸の高さよりも下が使いやすいゾーンになります。中身が見渡せるから。

だから、高い位置は毎日は出し入れしない物の収納。
別にこの通りにしなくても、予備的な収納空間と考えて空っぽにしとくくらいが、気持ちに余裕が生まれて良いです^^

image.jpg

Kちゃん予算は2〜3万円くらいと言っていたけど、
1万円代で考えられました((´∀`))

実際は無印のPPケースは配送になるだろうからその送料もかかるけど。


で、メールもらったその日中に提案しようと思って頑張ったのは、これこないだの無印良品週間の最終日だったんですー(>_<)
だから、夜に注文かければ10%オフで買えるからさ〜♡(笑)って^^



もちろんKちゃんちのことなので、「この通りに絶対ということではなく、旦那さんにプレゼンしてみて大丈夫ならやってみてね」ということを伝えましたよーo(^-^)o

Kちゃんは
「すごい!もう出来たの!?すっごいー!!ポールが全部使える!嬉しいーーーっ!」って喜んでくれた(*´∀`*)
そして旦那さんへのプレゼンも「片付くならいいんじゃない?」と通ったようで、ネット&パソコンに詳しいKちゃんはその日中に無事無印も注文できたって連絡があったよーきらきらきらきら


それを聞いて私も嬉しくて嬉しくて♡

この日は
「楽しかった〜!いい仕事(プロじゃないので仕事ではないけどw)したーーーーっ!すっごい幸せな気分♡」と、私も夫に話し、
気持ちのよい疲労感で眠りにつけました(´ε`*人)



注文の品が配達されて、実際に並べた収納をKちゃんが写メしてくれたんですが、字数制限になってしまったのでビフォーアフターは次回に書きますねー!
いつも字数制限との闘い(;_;)



↓「読んだよ」「完成を早くー!」の1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みです!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2015 08:57:05 AM
[友達んちの収納ビフォアー] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.