24123920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 23, 2015
XML
お久しぶりです。

次女ちゃんの咳→発熱。からの長女の咳と鼻水。は小児科行ってただの風邪ということで、わりとすぐよくなったのですが、
私も軽く喉が痛い。。。と
負の連鎖をしていました(>_<)

長女が幼稚園を休んだ日(でも本人元気)は私がなんだかイライラ。。
思うように家事もはかどらないし、「ちょっと待ってて」と言っても答えるまで同じ質問を繰り返されるし← いつも(`A´)


そんなイライラしたとき私がやるのは”すき間時間を見つけて断捨離”です!


いらない物を見つけて整理すると心が落ち着くのです(^^;
そうすると子供にも穏やかにいられる。。

th_IMG_2567.jpg

子供部屋のクローゼット整理。この間やったばかりだけど、改めて見返す。。。笑

いくつか、「これはもうサイズアウト」や「ベビー服の上下繋ぎはちょっともうめんどい」などで袋にまとめてた(いつも1枚でも気付いたときにそのつどやってる)のがあったので、
ベビー靴下のサイズアウトなどを含め見直しました。

で↑上写真の22点を断捨離決定〜!

以前書いたことがある、地域の「子供に関する物、おもちゃ、衣類などを自由に持ち寄って置いていって良い、逆に自由に持って帰っても良いスペース」に置きにいってきました^^
お下がりで人にあげるほどの物でもない、フリマに出すまで取っておくほどでもない、ときにすごく助かりますo(^-^)o


ちなみに本当に大好きだった新生児の頃のベビー服は数点だけ断捨離できずに取ってあります。
まだ着れるサイズのベビー服はありますが、最終的にはベビー服は2、3着だけ・・・思い出に取っておこうかな、と思ってます^^
皆さんは取ってありますか?全部断捨離派ですか??


その他にも
th_IMG_5036.jpg
これももう使わない。と判断。

今度それぞれのお店に持っていってみようと思っています。



こうしてまとめておくと、これが家からなくなったときに心がさらにすっきりします(*´∀`*)
(めったにないけど、その間「やっぱり使う!」と思ったら収納に戻せば良い。自分の本当の心の声を聞く期間というか、
まとめておくと「この紙袋邪魔だわ。早く家からなくしたい」とも思えるので断捨離に拍車がかかります〜)

トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュ使い切る。使い切った。捨てた。


他にも、
久しぶりに防災リュックの中身を見直ししたりもしました。
次女のオムツのサイズ確認や、水の賞味期限、粉ミルクの賞味期限などチェックチェック!


キューブのタイプを普段の外出用と、防災用にしています。


避難時や被災地での防寒にこのアルミ寝袋も家族分入れています。呼子笛入り。


母乳が出ない身としてはいつでもすぐおっぱいをあげられないことが心苦しく、不安でもあって、
オムツやミルクが必要な赤ちゃん時期にはどうか災害が起こらないようにと願ってしまいます。でもいつ何があるかわからないのが災害。
もちろん家にいるときに起こるとも限らないのですが
でも、出来ることは・・・備えておかないとなーと思います。


防災リュックの中身、最近ずっと気になっていたので確認できてよかった(^-^)

th_DSCN3531.jpg
階段上収納に置いています


イライラしたとき、心がざわざわしたとき、
整理整頓や断捨離をして気持ちがすっきりなりました(^m^)


↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
応援クリックは1人1日1回有効です^^


コールマンのリュックです


折り畳み式の抗菌ウォータータンクも家に備えています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 23, 2015 07:43:39 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.