1098400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイムさんとおうちのあれこれ

ハイムさんとおうちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄


◆わが家を飾るインテリア&雑貨◆
気になる物も随時更新中!
★さきこ★ROOM


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おうちづくりにとっても参考にさせてもらいました★

にほんブログ村テーマ
新築一戸建て

いえづくりのこだわり
家づくりを楽しもう!
マイホーム、我が家
新築


★気になるみんなのWEB内覧会★

にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*玄関
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
web内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*ガレージ
WEB内覧会*地下室
WEB内覧会*我家の残念ポイント


★大好きなインテリアもネットで買って施主支給★
自分では見つけれないお買い物の参考になります。

にほんブログ村テーマ
楽天

楽天 ショッピング
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの

* ステキなインテリア&雑貨 *
ステキ雑貨、買いました♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -

シンプル・モダン インテリア
モノトーンのインテリア
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
憧れのホテルライクインテリア
和モダン・和風インテリア家具・雑貨



☆あなた様のクリックが更新の原動力です☆

  


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるモノがいーっぱい★
楽天市場

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016.09.18
XML
ハイムオーナーさん・ハイムを建築ご検討中の方の中に

「 ハイムのトイレが好きじゃないから、
 タンクレストイレ(アラウーノとか)にした
 

などというコメント(ブログ)をチラホラ拝見したとこがあります。


私は好きなんだけどなぁ。

ハイムのタンクレス風のトイレ。


ハイムのタンクレス風トイレが好きな理由

【 手が届く位置に物が置ける 】

我が家の2階のトイレです



タンクを利用して手が洗えるタンク丸見えのトイレやは私の好みではないので、


↑こういうやつ


”手洗い器無し”のタイプのタンクレス風を選択。

手洗い器は別付け(画像右側)にしました。

そうすると背面にカウンターが出来て、小物が置けるじゃないですか♪

「このカウンターがあることによって、奥行きが狭くなるからイヤ」

という意見がある中で

「奥行を狭くしたくないから、タンクレストイレにして
 でも、芳香剤とか小物を飾りたいから飾り棚を設置した」

という人もいるようですが、

私はむしろソレがイヤでした。
頭上に棚があるなんて天井が圧迫されている感じがしそうで落ち着かなそう。

何より、腰高のカウンターなら便座に座っていても
手を伸ばせばモノに手が届くっていうのがいいんです。



次にハイムのタンクレス風トイレが好きな理由


【 床がスッキリ☆ 】


我が家の1階のトイレです

照明(ダウンライト・電球色)点灯時の写真なのでオレンジがかっています

ハイムのタンクレス風トイレなら

配管や配線が背面パネルの裏に隠れるので、床に配線や配管が見えません♪

アラウーノとかのタンクレストイレは配管や配線が見えるのがとてもイヤでした。

配管が見えないタイプのもあるみたいですが、
それでも電源を確保するためのコンセントへの配線が見えます。

それに気が付く人は多くないと思います。

だって、カタログだと配管や配線が見えないように撮影してあるんだもん。



住器プラザ
↑こういうアングルばっかり!!!


カタログ画像にも配線が見える画像もありますが
数多くあるカタログ画像の中に1件くらい見つかるくらい。
(きっと購入者から「騙された!」と言われたときに、「いえ、だましてなんかいませんよ。ほら、ここにちゃんと写っているでしょう」とでもいう為でしょうかね??)

いくら良く見せる為とはいえ、アレってズルいと思う。

配管を床ではなく、背面壁に接続してある施工もあるようですが、
タンクレストイレを検討中の人は建築計画時に確認した方がいいと思います。
あとコンセントの位置もね。




ハイムのタンクレス風トイレは
あくまでも”タンクレス風”なので、ちゃんとタンクもあります。


カウンターの天板を開けるとこんな感じになっています。




停電時には機種によってはタンクレストイレだとお水が流せないとか…。
タンクレストイレを選ぶ際は、その点も考慮のして機種を選んだほうが良さそうですね。


カウンターの裏に説明シールが貼ってあったけど
垂直・平行を心がけてる気持ちを持ってもう少し丁寧に貼って欲しかったかも。。。。
滅多に見る所ではないんで目くじら立てるようなことじゃないですけど。






もちろん、タンクレストイレは見た目以外にも高性能な機能(便器の清掃がしやすいとか)がたくさんあると思うので、見た目だけでなくその点も重要視してタンクレストイレを採用していると思います。

でも我が家は、ウン万円のオプション料金を払ってまでタンクレスにする魅力はありませんでした。(どれくらいの差額か分かりませんが、2,3万じゃ済まないでしょう…)


タンクレスにするということは、別途手洗い器を購入するのだから
結構な追加料金になるかと思います。


とまぁ、冒頭にも書きましたが、
我が家はハイムのタンクレス風のトイレを気に入っております。
ワガママを言うなら、背面パネルに収納機能をつけて欲しかったかな。
(トヨタホームにもタンクレス風のトイレがありましたが、そちらは収納機能もあった)



ちなみに、我が家のトイレは
1階が少し広めの約110cm幅で、
2階が標準の90cm巾です。

もし我が家のトイレのインテリア雑貨が気になった方がいらっしゃったら
過去記事のコチラ↓で紹介しておりますので、よろしければご覧ください。
1階→1階トイレ★インテリア&雑貨★
2階→今までありがとうございました




いいね!参考になった!と思っていただけましたら
何とぞポチっと宜しくお願いします!!スマイル  
 
クリックするとそこのカテゴリの上位の方たちのブログも見れますよ!!
※当ブログの画像およびテキスト等の無断転載を禁止します※






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.18 23:18:21
[おうちづくり【ハイムさんのこと】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.