1524357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2010.07.04
XML
カテゴリ:2010GW・西日本旅行

梅雨まっただなか、ムシムシ暑い日が続きますね~晴れ雨

下の記事に携帯からUPしましたが、今日はMaruをお外シャンプーへ温泉
マルちゃんバンダナも巻いてもらってさっぱりキレイにきらきら
家で洗うとドライヤーで汗だくになっちゃうので、
この時期お外でやっていただけるのはありがたいですねグッド


さてさて2010年も半分終了し、GWからもう2カ月も経っちゃいました!
はやいなーーー
なのにまだ続く旅行記! 今回は粟島・後編ですえんぴつ


夢のような海ほたるナイトから一夜明けて、5月4日


朝食をすませて、お宿の敷地内を探検
0504-4.jpg
古い木造のたてものが並んでいます


中に入ってみると、まさに時が止まった、静かな空間が・・


あるくとギシギシと床がなる、木の床の校舎
窓枠のサッシも木でできています
昔の映画に出てきそうでしょ
0504-2.jpg


重そうな扉のむこうの教室には机が並べられています
0504-7.jpg


そう、ここは学校
今から90年前、大正時代に建築された「国立粟島海員学校」の校舎です

海員学校、船乗りさんを養成する教育機関で、
中卒後2-3年間の修業年限だったそうですから、高校にあたるものですね


教室には往時をしのばせる展示品がいくつもありました
0504-1.jpg

0504-5.jpg

0504-8.jpg


こう見るとずいぶん昔に存在してた学校みたいですが、
廃校になったのは昭和62年、20年ちょっと前なんですね
0504-6.jpg
最後の卒業生はまだ30代・・・
日本がバブル前夜で沸き立っている頃、この環境で訓練し、
船乗りになる道を選んだ10代がいたのですね船


海員学校廃校後、跡地は今回宿泊したルポール粟島が作られましたホテル


ルポール粟島の敷地を出て、島を歩いてみることに
島一周の地図も、前支配人さんによる、ほかほかのてづくりマップ
0504-50.jpg


周囲16キロの粟島は、人口300人、200世帯
(飼主の住むマンションより少ない!)
高齢化が進み、平均年齢70歳以上!?
なので島民みな知り合い、あたたかい空気が流れていますスマイル


ちいさな漁港港
0503-89.jpg


島に来るには、定期船のほか船タクシーもありますよ
0503-88.jpg


コンビニも、ネットカフェも、パチンコも、飲み屋までもない、
なーんにもない、でも「島の空気」が、ほかにはないなによりの財産
夜の海ほたるもステキだけど、ひるまの空気もまたリラックスできます熱帯魚


この粟島に、年に一度、島民以上の数の観光客が来島する日があります
四国八十八か所ならぬ、粟島八十八か所
地元の方は「お接待」と呼んでいます


旧暦の3月21日に毎年行われるとのことなのですが、
今年は5月4日、ちょうど我々の滞在日にかぶってラッキーでした音符
(このことすら知らずに来たので!)


「お接待」の名のとおり、島の商店や民家の軒先に、お菓子などが並べられています
参拝客は、お供え(小銭程度)を置き、お菓子をいただくのです
それが88か所!

0504-15.jpg


0504-12.jpg


0504-13.jpg
Maruも、おかしをもらったのよケーキ


お接待所で一番人気なのが、ところてん屋さん!
朝早い時間なのに、参拝客がこんなに集まっています
0504-14.jpg


できたてつるつるのところてんきらきら
0504-11.jpg


関西ではところてんって、酢醤油ではなく黒蜜で食べるイメージですが、
ここでは酢醤油のみでした
おいしいものって大抵体に悪いモノが多いですが、
このところてんは美味、カロリーゼロ、食物繊維豊富な超健康食
おかずのお煮しめもおいしかったです ごちそうさまでした


船の時間があるので、八十八か所もほんのサワリしか回れませんでしたが
商業主義とは対極にある、島の人々のあたたかいおもてなしを受け、
これまた思い出に残るできごとになりましたウィンク


遠いけど、ぜひまた行きたいね!
0503-81.jpg
Maruも、あわしま、たのしかったのよピンクハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.05 15:20:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.