1524362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2011.07.31
XML


あっちゅーまに7月も終了~!


明日からは夏休み本番な8月に突入なのに
飼主は(決まった)盆休みがあるわけでもないので、、、、


よくよく考えると、土日以外の休みがない、
一年で一番ツライ月間 なのでした・・・



(祝日がない月といえば6月もそうだけど、今年はそこでバケーションだったしね)



なんか今年は節電の影響で、
やったら夏休みが長い会社が多いみたいですね
いいなぁ。。。



まぁ、いいのさ!
九州とフランスの旅行記が未完なのに
これ以上旅に出ても、ブログUPが追いつかないしね
・・・・と、どうでもいい理由で自らを納得させる。。。



ということで、



GW九州旅行記の第10回は、指宿のすごい宿 レポ~



砂蒸し温泉に入ってみたくて、
横浜からはるばる1400キロ、鹿児島のさきっちょまでやってきたわけですが、



このあたりまで来ると、ペットも泊まれる宿 というものが、
ほっとんどない んですね~犬


あっても、GW期間中だと料金が跳ね上がったりしていて
予算的にきびしかったりで


そんな数少ない選択肢の中、選んだお宿は・・・


ここ
0502-9.jpg
「田舎や」



なんだかヒトケもないけど、看板あるしここでいいんだよね・・・
ん?なんか書いてあるぞ

0502-8.jpg
「不感泉温泉とは何んぞや」・・・??



おそるおそる入ってみると、
コテージがいくつか立ち並んでいて
0502-19.jpg



なんだかタヌキ?も並んでいたり
0502-20.jpg



ふしぎな空間に若干戸惑っていると、
宿のご主人が出てきました



その姿を見てまたビックリ・・・
白いおひげを生やした、まるで仙人様



(さすがにご本人前にカメラは向けられず)




今日チェックインの○○です、と名前を申し上げると、
チラとMaruを見て・・・


おたくが予約してるプランは、犬が泊まれない棟だねぇ



え・・・・!?そんなまさか・・・



犬が泊まれるのは6人用の棟だから、3万円頂くことになるねぇ




さ、三万円・・・!?
(予約してたのは、2万円の棟)


いやいやでも、
ネットで予約したとき、「小型犬一匹(狆)、同伴します」って書いたし・・!!



と、プリントアウトしてきた予約確認書を見せて、交渉・・・



結果、今回は特別にってことで、
予約どおりの2万円で宿泊できることにオーケー




コテージに入ってみると


0502-25.jpg
レトロな冷蔵庫に、流し



0502-24.jpg
2段ベッド・・・



0502-26.jpg
興味ぶかげに中を観察するMaruの頭上には、
小さなブラウン管テレビ
(チューナーがついて、いちおう地デジカはしてあったけど)



まぁ・・・ 
こういった一棟コテージは、ルームチャージになるから
人数少ないとどうしても割高にはなっちゃうとはいえ、
素泊まりでひとり一万円ですからねぇ。。。。


前日の鹿児島のホテル吹上荘が、
キレイで快適でひとり7500円だっただけに、
正直、コストパフォーマンス的にうーん・・・ なところではありました


(あ、でも、GWとかでなければ、もっとお安く泊まれるっぽいです)




そうだ、ここには温泉があるって書いてあったなぁ
きっと秘湯チックですばらしいお湯に違いない~



と思って、別棟にある温泉に行ってみた
ガラガラと引き戸をあけると・・・


0502-17.jpg
・・・台所???



なにやら、どでかい書も飾ってあるし
0502-21.jpg



カオスな空間に、さすがのMaruも戸惑い気味
0502-27.jpg




温泉は台所の奥にありました
みためは、秘湯っぽいね
0502-18.jpg



ざぶーんと入ってみると・・・




きゃーー
 つ、つめたーーーーい!!!






温泉というよか、まるでプールな水温うお座




よーく説明書きを読んでみると・・・
そう、これこそが、お宿入口にも書いてあった
不感泉温泉(ふかんせんおんせん)



不感泉温泉とは何ぞや??




別名、不感温浴 ともいうらしいのですが、
体温に近い温度(34~37度)の源泉にそのままつかること


「体温に近いために熱くも冷たくも感じず、エネルギーの消費も一番小さくなる温度です。
つまり、気分が悪くならない限りは思い切り長湯ができるのです。

温泉の場合は長湯するほど薬理効果は高まるので、温泉をあえて加温せず不感温帯で提供されていれば薬理成分が吸収されやすくなります」




・・・なんだそうで、これぞ究極の温泉入浴法 と言う人もいるらしい



なるほど、つめたーい温泉にも、意味があったのね・・・
別にコストカットしようとして、加温していないわけではないのですね



確かに、最初冷たくても入ってうちに体が慣れて、長く入れるっちゃ、入れます・・・



あたたかい温泉に入りたければ、
目の前が山川ヘルシーランドなので、展望露天&砂蒸し温泉も楽しめます・・・



一泊で、3種類の温泉が楽しめてしまう、このお宿
そう考えたら、一泊素泊まり1万円も惜しくない・・・・!?



まぁ、仙人様もお話すると面白い方でしたし、
なかなか他にはないタイプの宿だと思うので、
ご興味ある方、行ってみてくださいね~






↑↑
今見たら、平常時なら一泊2500円位から泊まれるみたい~
旅行はピークをずらすのが鉄則ね!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.31 16:35:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.