1524964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラグドール&狆 Hana&Maru

ラグドール&狆 Hana&Maru

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:コロナ禍はいつ終わる?(05/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
はつママ@ Re:ラグドールHana 18歳(02/12) Hanaちゃん18歳のお誕生日おめでとう🎂(お…
applebear@ Re[1]:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) はつママさんへ 遅すぎなお返事でスミマ…
はつママ@ Re:狆の御朱印★宝珠院 芝公園(02/27) あら素敵❣️ 今年も増上寺の豆まきが無くて…
applebear@ Re[1]:マルの旅立ち(11/15) はつママさんへ 16歳までいかずとも,年…

カテゴリ

ニューストピックス

2013.08.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

なんかまた、飛行機のペット輸送で悲しい事故が起きてしまったようですね。。。


飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 全日空「過失ない」に賛否両論



亡くなったチワワちゃん、どんなに苦しかっただろうと思うと、胸が痛みます。


近所に散歩に出るのも躊躇してしまうようなこの暑いなか、
なんで飛行機に乗せてしまったのかなぁと正直思いますが、
それでも、お金をとってペット輸送を引き受けている以上、
最大限安全に配慮して運ぶ義務が航空会社にはあるわけで。

いくら、万一のことがあっても責任は追及しません、
という誓約書にサインさせていたとしても、
炎天下においたりしてモノ扱いしていいはずがありませんよね
故意でなかったとしても、動物虐待にあたるんじゃないかと思います

そもそも、客室内にペットを連れていければ、こんな事態は起きない。
海外の航空会社は持ち込みを認めているところも多いのに、
なぜ日本の会社は全部禁止にしているのか?

アレルギーの人への配慮、というなら、盲導犬介助犬だってダメなはず。
鳴き声や粗相で周囲に迷惑をかけるから?
それは人間の子どもだって同じでしょうに・・・
(あ、でも赤ん坊の飛行機搭乗は迷惑だ!っていう人も一部いますわね)


それに、犬猫ぜんぶ、うるさく鳴いて臭い匂いをまきちらすわけではない、
周囲に迷惑かけずに、お利口にしていられる子が大半だと思うし

一部のペット嫌い、ごくごく一部のアレルギーの人の権利が過剰に尊重されて、
大事な犬猫の命が軽視されている現状

航空会社って、民間会社ではあるけれど、
発着枠をお国から与えられた一種の規制産業で、地域と地域をつなぐ公共交通です
ペットは荷物じゃない 命ある大事な家族です
客室に連れていくのが原則、というふうになってほしいなと思います


今でも飛行機座席指定するとき、隣が子連れかどうかわかるようになってますが、
それと同じように、ペット連れかどうかわかるようにするとか

・・・・まぁ、でも、航空会社は責任をとりたくないし
トラブルの種を抱えたくもないから、
「夏場はペット輸送全面お断り」とか、
そういう流れになってしまうんでしょうね。。。
今でも狆とかハナペチャ犬種はNGですものね


うちのMaruは、子犬のころ一度だけ、飛行機に乗せたことがあります。
羽田から福井の往復です

2007/11/18 飛行機乗ってカニ食べ行こうー!

↑てか、もう7年も前なんだーーー
そりゃ飼主も年とるわ

寒い時期だったので、熱中症の心配はしていなかったのですが、
それでも、初めての経験で怖かったんでしょうね、
かわいそうにブルブル震えていました

なので、その後は、飛行機旅行にMaruを連れていくことはやめました。
陸路でいける範囲は、青森から四国、九州鹿児島まで、クルマで連れていきました


北海道はフェリー、特急つかえば行けそうですが
さすがに沖縄はね・・・
いつかペットの客室持ち込み規制が緩和されて、連れていけるようになったらいいのにな~



写真は週末、お庭でプールの娘ちゃん
犬小屋型で屋根つき、だから本人はラクなんだけど
周りのオトナが熱中症になりそうでしたw

20130810_114128








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.15 12:56:43
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.