063156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鼻毛係長の言いたい放題

鼻毛係長の言いたい放題

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.11
XML
カテゴリ:読んだ本
またまた、最近、読んだ本の紹介です。

常日頃から、仕事は時間ではなく、効率よくやりたいと考えている人は多いかともいます。

鼻毛係長も例外ではなく、なるべく効率的に仕事したいと思っています。

この本は効率だけでなく、最大の成果を出すといっているのが、すごいとこですよね。

それを「仕組み」と呼んでいるんですが、確かに参考になる箇所が何箇所かありました。

今後も最小の時間と労力で最大の成果を出せるように、努力していきたいと思います。


最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
泉 正人 (著)



最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術


自分が働くのではなく、「仕組み」に働かせよう

仕事を「作業系」と「考える系」に分ける
ルーチンワークを「仕組み化」する
失敗も「仕組み化」できる
続ける「仕組み」をつくる
「記憶」より「記録」
仕事の内容と手順をチェックシート化する
TO DOリストを使って、あらゆるタスクを一元管理
情報収集の基本は「受け身になる」「情報の入りをふさがない」

「才能に頼らない」「意志の力に頼らない」「記憶力に頼らない」、
「仕組み」をつくれば、イヤでも仕事はうまくいく!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.11 08:33:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.