450599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

書之時  華文字  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.16
XML
カテゴリ:書塾・書之時

麒麟


吾家麒麟(わがいえのきりん)という熟語があります。


意味は、両親が、自分の家の優秀な子供のことを言った言葉です。




麒麟.jpg

「麒麟」は中国における想像上の動物で、傑出した人物のたとえの事だそうです。


以前、私はアフリカ物産展で、キリンの置物を購入しテレビの横に飾っていました。



きりんー1.jpg

ある日、我が家に遊びに来た友人がその飾ってあるキリンを見て言いました。

「キリンっていいのよ。キリンを置けば、お家繁盛、一家円満なんですよ」と。


それを聞いて喜んだ私は、キリンに服を着せたりもして大事にしていたにも関わらず、

拭き掃除の時に夫のキリン、私のキリン、共に落としてしまいました、、



夫のキリンは足が折れて、

私のキリンは首が折れて、

 

そ、それはそれは無残な姿となりました、、、



あぁ~さようなら~~~~キリ~ン~~~

あぁ~繁盛、円満よ、、さようなら~~~



それからキリンに縁のない私でしたが、

書塾「書之時」には、、キリンちゃんと呼ばれている塾生が居ります!

中国物語の麒麟のような面持ちではないですが、





giraffe11-360x360-1.jpg

こんな感じの塾生キリンちゃん、


そのお陰なのでしょうか、、、

只今我が書塾、、繁盛、円満、、であります、、、



目出度し めでたし~♪




2007-10-18 23:45:23

華しゃん、、今度は、、ゾウの、、置物に、、、する、、でふ、、


鼻、、折れたりして、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ


ランキングに参加しています。いずれか一つにクリックしていただけると嬉しいです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.16 19:54:44
[書塾・書之時] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.