158621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

好き勝手にやりなさい!━(il`・ω・´;)━

全31件 (31件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

仕事 q(*・ω・*)p

2016/06/22
楽天プロフィール XML
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

こんばんは。

久々の試験にて円形脱毛症までも患ってしまいましたが、その悩みの種である一つの実技試験が無事に終了しました。

とにかく試験前日にて、予行練習を兼ねて本社に移動です。

移動は名古屋まで新幹線、朝食と昼飯を兼ねて久し振りの駅弁を堪能いたしました。

rblog-20160622174239-00.jpg

柿の葉で押し寿司を包んだ「柿の葉寿司」ネタのラインナップは、鯖、鯛、鮭、価格は1,000円プラス税ってとこでした。

なかなか価格とは価値がかけ離れている様に思える弁当ですが、駅弁だと不思議と美味しく感じてしまいます。


🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱 🍙 🍱


今回の試験で操作するハイブリット電動成形機ですが、このマシーンと同じ成形機を練習用に購入してしまう我が社も大したものだとつくづく実感しております。

とても有り難い事だと思います。

rblog-20160622174239-01.jpg

さて、6月20日は午後から6時間程練習し、ホテルにチェックインして直ぐに一人宴会です。w

rblog-20160622182238-00.jpg
rblog-20160622182238-01.jpg

砂ズリ、イカゲソの揚げ物、揚げだし豆腐、ブタキムチと焼酎のお湯割り3杯飲んで21時頃に早々と寝ました。(。-ω-)zzz

21日、午前8:30にて試験受付。

rblog-20160622182238-02.jpg

テクノセンター内にて建ち並ぶゴウジャスな建物と比べ、試験会場は何故かボロい建屋です。w

さて、試験の結果は?…

まだハッキリ分かりませんが、大きな減点を食らわずに、なかなかスムーズに手順を行えたと思っております。
ただ延長時間の16分と、実技で作った製品の判定だけですね。

実技の方は、ほぼ8割くらいは受かっていると確信してます。

後は8月の学科試験だけですね。

まだまだ期間もあるので頑張ろうと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/06/22 06:22:42 PM
コメント(26) | コメントを書く

2016/06/11
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

お久し振りです。

2016年、何故か仕事でプラスチック技能士資格を習得する試練に遭遇してしまいました。
そこで暫くブログの方をお休みしておりますが、有り難い事に励ましのコメントを頂いたので近況報告します。

さて、5月28~31日まで岐阜県にて合宿を受け、本社でも有り難い事に実技にて操作する最新鋭の電動成型機を購入してもらっての練習となりました。(力入ってます。)

28~29日は、出先工場(福島、山梨、愛媛、福岡)の受講者9名で合同練習、後の2日間は、組合の座学&操作説明会でありました。

愛媛工場のスタッフとは久々の再会であり、2日連チャンで飲みに行きました。www

とまあ、そんな気軽な勉強会ではありましたが、流石に4日間同じ内容の話を聞けば大体の流は把握できました。
あとは本番にて間違えず(減点)されずに終える事を祈るばかりです。

実技予定日は、6月21日です。

その技能士の資格を習得するプレッシャーかは定かでありませんが、右側の裾辺りに円形脱毛症ができてしまいました。
rblog-20160611051355-00.jpg

いわゆる10円ハゲってやつですが、ネットで調べると、単独ハゲの場合はそんなに気にする必要はないそうです。

とにかく無事に資格を習得すれば、この円形脱毛症も完治するものと思います。www





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/06/11 05:15:10 AM
コメント(15) | コメントを書く

2016/02/24
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

お早うございます。

そろそろ人事異動の時季となりました。

普通なら、3月21日付けで辞令が発令され移動となるのですが、6年間お世話になったパワハラ上司Tにおいては、18日で地元の愛媛県に帰るそうです。w

新任工場長は、福島工場でチームリーダーを勤めておりましたK課長が就任するそうです。
引き継ぎは、3月2日に速くもするそうですが、このK氏の嫁さんも我が社の社員であり、この2人を福岡工場で受け入れる事になります。
歳は自分よりも少し若い45歳、夫婦の間に子供は授かってないらしいです。

そこで今回は、新工場長の赴任祝いを兼ねまして、福島県在住の方がアップして話題となった漫画を紹介したいと思います。
なんでもこの方、東北の印鑑を集めていたらしく、青森という名字だけが見つからず問いかけてみたらしいです。

rblog-20160223130359-00.jpg

rblog-20160223130359-01.jpg

rblog-20160223130359-02.jpg

探しても見つからないので、自分で掘って作ったそうです。

その青森さんが…こちらw

rblog-20160223130359-03.jpg

rblog-20160223130359-04.jpg

rblog-20160223130934-00.jpg

rblog-20160223130934-01.jpg

ちなみに3月12日は、元上司Tの送別会となります。( ̄▽ ̄)bwww





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/02/24 08:07:34 AM
コメント(19) | コメントを書く

2016/01/29
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

お早うございます。

製造業の事業場において労働者の健康と安全を確保するための安全衛生の水準は、労働者を直接指揮監督する職長等の指導力や対応に負うところが大きいと考えられます。

このため、労働安全衛生法では、事業者は職長等に対し安全衛生教育(職長教育)を行うよう規定されています。

教育内容は、作業手順の定め方、労働者の適正な配置、指導監督方法、現場監督者として労働災害防止のために行うべき活動に関することです。

rblog-20160129073907-00.jpg

とまあ、こんな感じで本来なら2日間の講習を受けるのですが、我が社の場合は講師を工場に招き、1日で終了するとの事です。

従って、明日の土曜は休日出勤となり、朝の8:00~20:00頃まで勉強会となります。

雨降ってるし、嫌だなぁ…





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/01/29 07:39:10 AM
コメント(19) | コメントを書く
2015/08/27
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

こんばんは。

久し振りに、仕事に関連するニュースが飛び込んでまいりました。

どんなニュースかと言えば…ビールの話しなんです。

え!?

30パイさんって、ビールメーカにお勤めだったんですか?

いえいえ(-д- 三 -д-)違います。

実は脇役的存在であるビールを入れる容器の話しなんざんす。

あるTV番組で、何故ペットボトル入りの牛乳が販売されてないのか?ってのがありましたが、答えは常温状態で持ち歩かれると困るからだそうです。

他の飲み物と違い、牛乳は腐りやすそうなので、腐った牛乳を飲んでピーゴロされると困るからだそうです。www

話は横道に逸れましたが、今回のニュースは、そのペットボトル入りビールが販売されるらしいのです。

先週火曜日に、三菱樹脂がキリンビールと提携して1リットルのビール専用ペットボトルを開発したことを発表しました。このボトルはビールの炭酸と旨味を損なわない様、特殊な物質でコーティングされているのだそうです。(^^)d

今まで何故ペットボトル入りビールが販売されてなかったのか?

ズバリ!不味いからだったんですね。( ´∀`)

プラスチックは硝子よりも表面に穴が多く、直ぐにビールの炭酸が抜けてしまいます。
加えて、ビールの香りを損ねるような化学物質でコーティングされているそうです。
ところが今回キリンと三菱樹脂が考案したボトルが、これらの課題をクリアすべく第一歩を踏み出したそうです。
2社は新ボトルの内側を薄い炭素膜でコーティングする事で、従来のペットボトルの約10倍も酸素に対する遮断性を持ちビールの味の劣化を防ぐそうです。

まずはキリンの会員限定のキリンブルワリーオーナーズクラブの宅配サービスから採用されるとの事。

実現すれば、かなりの需要が見込まれますね。((o( ̄ー ̄)o))






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/08/27 02:21:02 AM
コメント(10) | コメントを書く
2015/05/10
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

こんばんは。

3月2日からの本社(岐阜)工場での応援期間3ヵ月が、27日で終了と決定しました。♪ヽ(´▽`)/
28日~29日を移動日とし、休日を経て6月から福岡勤務に復帰です。

なにかと体調面で不安はありましたが、3ヵ月間を無事に乗り切ることができました。

それどころか後半は、パチスロの調子も良く、金銭的にも充実した3ヵ月でありました。
まだまだ休みも4日間あるので、観光を楽しみたいと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、福岡県までの帰りのルートを今から検討中ですが、まずはプランA=岐阜各務原から高知まで高速道路を使用し、高知のホテルで一泊して愛媛の佐賀関から九四フェリーで大分別府へ…このプランだと、高速道路約16,000円+フェリー料金6,800円。

プランB=岐阜各務原から大坂まで高速道路を使用、大阪南港からフェリーで新門司港まで…この場合だと高速道路約5,500円+フェリー料金15,000円の価額です。

帰りも少し楽しみたいのですが、プランAだと旅費精算の時に文句言われそうです。w

とにかくあと17日間ありますので、ゆっくり考えたいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/05/10 10:30:03 PM
コメント(16) | コメントを書く
2015/04/11
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

お早うございます。

今日の午前中は、会社の創立61周年式典に参加予定です。(´・ω・`)
とにかく初の本社での式典参加ですので、体育館で本格的に行われるとあって緊張しています。参加者も総勢600名は集まると推測します。
福岡工場では、社長の挨拶もDVDなどを見て簡単に済ませるのですが…
本社工場では、第6工場まであるので気疲れしてしまいます。

3月下旬、桜咲く前の清洲城を撮影に行きました。

rblog-20150411073039-00.jpg

式典は、午前中には終了とのことですので、その後トヨタ博物館に出向こうと思います。(*´・ω・`)b。

何時もナイス&コメント有難う御座います。
後から巡回に回りたいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/04/11 07:30:41 AM
コメント(8) | コメントを書く
2015/03/11
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

こんばんは。

朝は渋滞に巻き込まれて、1時間15分の遅刻でした。本当に土地勘のない場所で、こんな状態に直面するなんて…はっきり言って災難でした。

しかし…その影響だったのか?今日の現場は、若いお姉ちゃんの大勢在籍する現場だったのです。www
一緒に仕事したMさん、20代前半位の歳の子でした。瞳がパチリンコ(@^▽゜@)ゞで、メッチヤ可愛いかったす。
まあまあ歳の差も、親子みたいな歳の差なんで、これ以上は何も望んでいません。w

いや~…女子が多数在籍する現場って、女子の匂いがプンスコ匂って良いなぁ…((o(^∇^)o))明日は流石に無理かなぁ…(´・ω・`)

rblog-20150311214202-00.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/03/11 09:42:05 PM
コメント(9) | コメントを書く
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

お早う御座います。

昨日から降り続いた雪ですが、朝起きるとメッチヤ積もってました。

rblog-20150311085641-00.jpg

AM7:10頃にレオパレスを出発すると、大体20~30分の時間で会社に到着するのですが、メチャクチャ渋滞しています。
AM7:00に出発して、2時間以上も渋滞に巻き込まれてます。
たった6キロメートルの距離なんですがね。

最悪です。(;つД`)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/03/11 08:56:43 AM
コメント(10) | コメントを書く
2015/03/03
カテゴリ:仕事 q(*・ω・*)p

こんばんは。

昨日は赤穂から、岐阜県に移動しました。赤穂のビジネスホテルで、愛媛工場の社員と合流しての移動でしたが、昼食の時、案外遠いんだねぇ~…との会話でありました。走行距離310キロメートル位かなぁ…しんどかったです。

上司の移動計画資料には、AM10:00出発~PM14:00到着との予定でしたが、愛媛の方と話し合いAM09:00にチェックアウトして出発する事にしました。その采配が見事に的中し、本社工場に時間ギリギリに到着しました。
そして、レオパレスの鍵を受け取り、昨日の勤務は終了しました。
レオパレスに到着し、荷物を部屋に移動し、100円ショップで必要な物を購入に行きました。部屋に帰るとそのままグッタリ(。-ω-)zzzでした。

間取りは28平米位かなぁ…1DKのレオパレスです。(*´・ω・`)b。愛媛の時のレオパレスと比べると、かなり広いです。ベッドも置いてあります。w

rblog-20150303211243-00.jpg

ただ少しだけ心配なのが、出張する前に風邪だと思っていた腰痛と超牛が、恐らく腎結石ではないの?と思ってしまっている事です。以前にも、腎結石を患い手術をしているので、かなりヤバい感じです。
現地で入院とかなると、保証人とかの手続きなんかどうするんだろう?医療重視な生命保険に加入しているので、お金は問題ありませんし、入院も1日入院なんですけど…

何だか少し不安です。この場は、薬だけで済めば良いのですが…(´・ω・`)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/03/03 09:12:46 PM
コメント(10) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全31件 (31件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

Calendar

Comments

鸞鳳玉@ Re:実技試験終了。(06/22) こんばんは。 明けましておめでとうござ…
Grs MaMariKo@ Re:実技試験終了。(06/22) こんばんは🎵(^-^)/ 今年一年間は実技試…
鸞鳳玉@ Re:実技試験終了。(06/22) こんばんは。 お久しぶりです。 お元気で…
鸞鳳玉@ Re:実技試験終了。(06/22) こんにちは。 お元気ですか? 試験の方は…
yamymany@ Re:実技試験終了。(06/22) 学科試験終わりましたか~?? もう明日か…

Rakuten Profile


30パイさん

泡銭で豪遊

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
  映画  ギャンブル  仕事  晩酌  グラビア  女優  ペット 

Free Space

h2


Category

Recent Posts

Archives

2017/01
2016/12
2016/11
2016/10
2016/09
2016/08
2016/07
2016/06

Rakuten Card

Headline News

Rakuten Ranking

Wishlist

Shopping List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.