364652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

色々、手作り。handmade ♪

色々、手作り。handmade ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みゃ〜M Wer

みゃ〜M Wer

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

バックナンバー

2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月04日
XML
カテゴリ:手作り化粧品

久しぶりにハンドクリーム作りました~。
以前、作ったハンドクリーム母に好評で、
無くなりそうだから作ってねと頼まれていたのです。

でも、布ナプ作りに洋服のパターン取りに、
それとそれと書くといっぱいになるから、これ以上は書けないですけど、
とにかく忙しかったので、作る暇も無かったんですけど、
今日なんとか暇になったのです。

ご注文頂いていた布ナプセットを郵便局へ持って行って、
ふーの散歩へ行って、
全て終わってから取り掛かりました。

今回は、
カレンデュラハンドクリームです。

前回のレシピ探したのに、
無くなってた。(泣)
ので、新しいレシピで挑戦。

2

何だか光っていて見えにくいね。
もっとレモン色なんですけど。

レシピです。

ビーワックス(未精製)3グラム
ククイナッツオイル10ml
カレンデュラオイル8ml
スイートアーモンドバター5g
カレンデュラエキス適量(計ってないのよ)
ラベンダーEO2滴

この量だと全然足りないので、
一回目は、2倍作りました。

で、まだまだ足りないので、今度は4倍で作ったんだけど、
何とククイナッツオイルが無くなっちゃって、
仕方が無くスイートアーモンドオイルを使った。

母に渡したのは写真撮り忘れたのだけど、
これだけ出来ました。

ハンドクリーム?リップクリーム?

9個。

何だかビーワックスが多かったのか、
硬くってリップクリームにも使えそうです。

カレンデュラオイルは、オイルで抽出していたのを使いました。
切り傷、湿疹、皮膚炎、腫れ物
カレンデュラエキスは、ウォッカに漬けたものを使ったのです。
アルコール分は、混ぜている間に飛んじゃうと書いてあったので。
これだけの量(オイルとエキス)が入っていたら、
肌は調子良くなりそうでしょ。

ククイナッツオイルは酸化しやすいらしいのです。
う~ん、早く使ってしまいたかったので使用したんだけど、
どうなんだろう~、実際は・・・。
まっ、良いかなぁ~。
肌に塗ってみたけど、
前のより、あっさりしてるかなぁ。
肌なじみの良いオイルばっかりだからかなぁ~。

久しぶりに作った割には、
良い感じに出来上がったよ。

次、何作ろうかなぁ~。

あああっ、石鹸作らなきゃ~。
頑張ろう~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月04日 23時11分10秒
コメント(10) | コメントを書く
[手作り化粧品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.