2312145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クライマー系 最強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マコッティー二

マコッティー二

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:2018 乗鞍(08/27) 頑張ってください。 来年の乗鞍も応援して…
夏山や ツワモノどもが 夢の跡@ Re:乗鞍 2017(08/28) 頑張ってください。 応援しております。 …
けーすけ@ Re:2016 7月まとめ(08/15) 乗鞍3連覇おめでとうございます‼ 24時間テ…
マコッティー二@ Re:2015 菰野ヒルクライム(03/29) けーすけさん、スーさん、 ご購入ありがと…
スーさん@ 乗鞍連覇応援してます。 けーすけさんと同様に特集記事読ませてい…

ニューストピックス

2012.02.08
XML
カテゴリ:練習会

56さんの怪我、自身の長引いた風邪のせいで、超ひさびさとなる水曜練。

先週の土日のLSDで脚の弱体化が進んでいたことを知ったので、今日は新兵器Felt ARロードを投入!
って、まぁサンコーさんのところにきた試乗車用のAR3を一番に乗せてもらったのであります。

9420316_800_1.jpg
試乗車は、サドル、バーテープともに白でした。



モスへ向かう道中から、強い北西風と格闘。
マイペースで向かうが、いつも乗ってる2011 F1と乗り味が非常に近い。

サイズはF1 540に対してAR3 510だが、トップチューブ長(ホリゾンタル換算)は545で同じ。
ステム100mm、ハンドル420mm(C-C)、クランク長172.5mmとこちらもF1とほぼ同じ。
と、なると、乗り味が近いのも当然か。

モスへ着いて皆を待つ間に、フルイチンのメルクスに跨がってみた。
乗ってすぐに感じるのはハンドリング特性の違い。
直進性が高い反面、一度ハンドルを切った後の修正か難しい。
(逆に、フルイチンがサンコーさんにFelt F2を借りて乗ったところ、クセがなく乗りやすい反面、メルクスのような濃い味がなかったとか。。)

実は、2011にフルモデルチェンジする前のFeltは、直進性がかなり低く、非常にクイックなハンドリングだった。コーナーでは自在に動かせる反面、両手離しがまともに出来ず、自分が下手なのかと思うくらい。でも、2011ではその点を修正して、ハンドリングに関してほぼクセのないオーソドックスなモノになったと思う。


さて、本日の練習の方だが、、びびって参加したほど、脚は弱体化しておらずというところ。
(というか、ADONさん除く、56さん、太一さん、フルイチンは1月は沈んでいたのか。。)

●長島
長島周回は最初は自分の牽引時間は2分だったが、途中から5分に。
向かい風区間では、呼吸が厳しくなるずっと前に、脚パンで限界になる。ダウンストローク側がやはり疲れやすいので、かなりアップストローク側で頑張る感じ。踏むより、回すというイメージかな。


AR3はサンコーさんでサドル高を合わせてもらったまま、何もポジションをいじっていないが、全く違和感なく乗れてしまった。。 ということで、乗り味に関してF1との体感できる違いというのは自分は見いだすことは出来ず。いつも乗ってる自転車と言ってもオカシくないくらい。

ARロードの売りであるエアロ効果に関しては、、向かい風区間で、脚の割には後続の選手を苦しめられたということで、効果有り?! まぁこのあたりはパワーメーター付けて同条件で測定するとハッキリするでしょう。


●多度
長島16km×3.25で切り上げ、多度役場坂(直登)へSFRをやりに行く。
約500m、7%の坂で、2分×6本。
回転数は50rpm狙いだが、メーターがないため勘で。

長島でかなり脚パン化した上でのSFRなのでこれはキツい。
上半身をなるたけ使わないように、脚とタイカンをうまく使って進ませる。

上体を固定できない為、揺れは大きくなるが、それを抑えるため、曳き脚を強めに。
56さんは自分より低い回転で、なお速く上っていた。。

かなりの出し切った感を得て、補給&休憩のため、多度駅前の山崎ショップへ。
サンドイッチ、小さめドーナッツ、ホットコーヒーで補給。
笑わしてもらって、豆をもらって撤収。
ありがとうございます。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.08 22:53:27
コメント(0) | コメントを書く
[練習会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.