345809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はんちゃんのおうちへようこそ 

はんちゃんのおうちへようこそ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はんちゃんおんま^^

はんちゃんおんま^^

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

シオモ二・市場販売… New! かやマンボさん

失敗続きのクレソン… New! ミソジXさん

視聴中ドラマ New! はんらさん

2週間ぶりのお休み まきちゃん318さん

コメント新着

はんちゃんおんま^^@ Re[1]:画期的?な詰め替え用(01/17) asouakemiさん >はんちゃんおんまさん、…
はんちゃんおんま^^@ Re[1]:画期的?な詰め替え用(01/17) はんらさん >うわ~!便利そう!! >…
asouakemi@ Re:画期的?な詰め替え用(01/17) はんちゃんおんまさん、お久しぶり~ 私…
はんら@ Re:画期的?な詰め替え用(01/17) うわ~!便利そう!! 詰め替えって面倒…

フリーページ

カテゴリ

Aug 26, 2005
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
今月2度目のぐるぐる~!

今回はだんな用を作りたかったのよね。

とりあえず、初めてちゃんとした(?)マルセイユの配合でやってみた。

最初に買った本が前田さんのじゃなかったもので、ちょっと違ったのだ。

あと、日本では「紫紺」があるけど、韓国では売ってないみたいなので残念に思っていたんだけど、「藍粉」というのがあるのを発見。

その粉を使って作った石けんの写真をみたら、紫紺の石鹸と似た、きれいな色をしていたので、うれしくなって早速購入してみた。

でもこれって天然色素の部類に入ってるから、効能があるって言うより色をつけるだけの物なんだろうなーなんて思って、よせばいいのに、うちにあった黄土も一緒に入れてしまった。

結果は・・・

少しずつまぜていったら、どんどんグレーになっていくので、「何だこれー?」って思いつつどんどん粉を足していってしまった。

型入れした時の色は、濃いグレー。韓国的に(?)いえば「黒ゴマ豆乳」状態。

ちょっとがっかりだったんだけど、夜になってのぞいてみると、なんか真っ黒になってるぞ。

夜なのでわかりにくいんだけど、かなり色が変わっている。

ちょっと期待できるかしら。(粉入れすぎかも知れないんだけど)

精油は、パイン(松)をメインにさわやかな香りにしようと思っていたのに、なんと、パインEOがちょっとしかない!

あわててうちにあるすべての精油を持ち出してきて、とりあえず少しずつ入れてみるという暴挙!

どんな香りなんだか。


結構いいかげんなヤツです・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 26, 2005 06:38:21 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.