066643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

永田町のママ日記

永田町のママ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

永田町のママ

永田町のママ

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/kyjduz7/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/8z8j4r3/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/7mtyydx/ フ○…

フリーページ

お気に入りブログ

カルボナーラの館 … カルボナーラ大佐さん
◆◇◆色(いろ)・彩(… ★kyon★さん
コマダム日記 ♪hiro♪2356さん
美味楽食 まめぴよさん
シティホテル&リゾ… シティホテル&リゾート系さん
2005年05月03日
XML
カテゴリ:半蔵門あれこれ
今日は週末の母の日のためにお買い物に行った。
九段下のグランドパレスというホテルの1階に入っている
「アビステ」というお店。実家の母がアビステ大好きなので
迷わずここで買おうと決めていた。

で、出かけようとするのだが、実は心に引っかかっていることが、、。
そう、いまや私には「母」が二人いる。
もちろん、実の母と、もうひとり、「義」母。
「義」がついても、もちろん、名目上は母なのであるから、
母の日に贈り物をするべきなのはわかっている。
しかし、実家の母と違い、この「義」母のほうは、
「おしゃれ」とか「装飾品」とかそういうのに、まったく
興味がない様子、、。いたって素朴。アクセサリーはつけてるの
みたことないし、お化粧もしてない。
「着飾る人」を軽蔑する発言も多い。
なので、
これまで彼女には「お花」とか「お菓子」とか
そういう無難なものでかわしてきた。
でもついこないだ、一緒に高遠に行ったときに、
彼女の腕時計が壊れる、というか全く動かなくなる現場に遭遇。
きっとまだ買ってないだろうなあ、、と思い、気になっていたのだ。
アビステは主にアクセサリーやバックのお店だけど、
腕時計は種類もたくさん売っている。今年は思い切って、
「義」母にも身につけるものを買おうかな、、と思っていたのである。

で、出かける直前、仕事部屋の夫に
「おかあさん、こないだ腕時計壊れたよね?
アビステで腕時計、みてみようか」と声をかける。
夫はすご~くうれしそう。
「いつもろくなのしてないから、ちょっといいやつ買ってやって」。
「なら、息子である自分がいけ~!!」と心の中で叫ぶ、が、
私も同感なので、「わかったよ~」と出かけた。

アビステは相変わらず、かわいい~。
お値段も手ごろだし、ついつい自分のものがほしくなっちゃう。
でも気を取り直して、プレゼント選び。
実家の母のは簡単である。
彼女の好みはすっかりわかってるし、一緒にお買い物に
行ったりしてるので、どういう洋服や小物を持ってるかも
ある程度把握してる。だから、「これはあのお洋服にあいそう、、」とか
想像ができるから。で、結局、彼女には
明るいオレンジの麻のジャケットを買った。コサージュもついて
ショート丈。ロングスカートやパンツが多い、母には
ぴったり~。色も似合いそう!決定。
問題は、「義」母のほう、、。正直、好みなんて
まーったくわかりませんてば、、。
一緒にお買い物行ったこともないしなあ。
わかっているのは、なるべく地味なもの。きらきらしていないもの。
装飾が抑えられた、実用的なもの、、。
時計をしばらく見てみたけど、どれもラインストーンやらで
きらきらしてるし、きゃしゃなベルトはお年寄りには
つけづらいでしょう、、。で、バッグを見たけど、
普段から「ひったくりが怖いので肩掛けバックしかもたない」と
豪語、実行している彼女に向くようなものは売っていない。
すてきな籠バックとかあったけど、これはとんでもない!!と
しかられるでしょう、。かといって、ツバヒロの帽子や
大振りなアクセサリーなんかを買っていったら、
また「派手な嫁、、」攻撃がくるに違いない。う~ん、どうしよう。
洋服を買おうにもサイズが不明。しかもスパンコールとかついてるのが
多いし、、ダメだ。
思いあぐねて夫に電話。「時計でいいよ、時計で」との
ことである。息子なら、自分で買いに行け!!とまた、
心の中でののしる。。
結局、店員さんに事情を話し、
倉庫からすご~く実用的な感じの時計を出してきてもらった。
ブレスレットタイプで、バンドの部分がべっ甲。
フェイスの周りに細いゴールドのラインがあって、
フィエスは貝。色味は渋いけど、なかなか良く見るとおしゃれ。
付け外しも簡単だし、う~、やっと決定。やれやれ。
良いお買いものができました。

ところで、夫には秘密だけど
お会計を済ましたとき、ちょっとどきっとした。
自分の母のヤツのほうが、だ~いぶ高かった。無意識に。
深く考えずに結果的にこうなってしまったわけで、
決して実家の母のを優先したわけではないのよ、、と
言い訳しつつ、レシート、夫に見られないように
お財布の奥深くしまって帰ってきたのでした。。
たしかに名目上は二人とも「母」なんだけど、
新しい「母」のほうにはどうしてもカベがある。
まだまだ、私、修行がたりませんなあ、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月03日 21時53分13秒
コメント(7) | コメントを書く
[半蔵門あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.