214471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ H A P P Y ~

~ H A P P Y ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Recent Posts

Favorite Blog

洗面所*DIY 感動の… New! maya502さん

「涙の女王」見終わ… New! misa☆じゅんじゅんさん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
ヨンジュンssiに魅せられ… めんちゃん8517さん
あっけらかんでいら… てぃばぁさん
お買い物ダイアリー pyuasouruさん
のこちゃん 英語・… かわいいnokoさん
着物の着付け:小春… 小春.さん
お昼寝大好き(*^_^*… (^^♪まいりぃさん

Comments

ペ・ゆーなお@ くるちゃん♪ こんちくわ~。 >たっぷり生クリーム…
くるっぴぃ@ Re:堂島ロール(06/03) たっぷり生クリームが入っているのに く…
ペ・ゆーなお@ てぃばぁさん (^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) >こ…
てぃばぁ@ Re:堂島ロール(06/03) こんばんは♪夕飯前のひととき、あ~観ちゃ…
ペ・ゆーなお@ くるちゃん >大阪に行ったときに、これ見ました! …
くるっぴぃ@ Re:太郎・・・(05/01) 大阪に行ったときに、これ見ました! な…
2008年02月15日
XML
カテゴリ:学校の事
学年最後の参観と懇談がありました。

体育館には、図工で作った恐竜を展示しています。

恐竜ホテル
銀河恐竜ホテルですって。この中に泊まれるみたいです。

さてさて、参観は・・・。

一班5~6人で、町に大きなカバがやって来たという設定で、
ニュース番組を演じていました。

息子は、ニュースキャスター役。
「町に大きなカバがやって来て、大混乱です」
「現場の○○さん、様子を伝えて下さい」
な~んてやっています。(^▽^笑)

それぞれの班で、ニュースの原稿に工夫を加え、
町でインタビューする人物像を変え、
なかなか発想豊かで、とてもよく出来ていました。

ちょっとテレながら、つっかえつっかえやる所や、
普段は、上手に出来ているのに、ズラ~っと並んだ保護者の前で緊張して、
頭が真っ白になっちゃって、半泣きになったり、
そんな友達に、小声で助け舟を出したりと、
まだまだ、かわいいんだな~。ぽっ

みんな一生懸命頑張りました。

その後懇談となり、先生が「あっと言う間の一年でした」と仰り、
まさにそうだな~と実感。
しかし、この一年いろんな事があったようで、ビックリした事が・・・。

3年生、そろそろ自己主張が強く出てきて、素直になれない子もいたりして、
なかなか難しい年頃です。

うちの子も「間違ってる」なんて、言い切ろうモンなら、
「だって」とか「でも」なんか言い出して、抵抗しようとします。

先生も仰っていましたが、そんな所は、なんとか乗り切ったものの、
お金の問題は結構深刻です。

お小遣いを貰い始めてる子もいるようで、
お金の使い方がトラブルの原因に・・・。

うちは、お小遣いもあげていないし、直接子供に持たせる事もしていないのですが、
お年玉なのか、5千円とか1万円なんて額を、
自分で持っている子もいるようです。

それで友達におごったり、貸したりして問題に。

分かっているようで、分かっていない3年生。
見つけ次第、先生は指導し、クラス全員で話し合ったりしたそうです。

しかしここに来て、万引き(!)なんて事も発覚。

ホントにビックリです。

それを、とっても幼い事に、友達に自慢してるとか。

幸い息子のクラスではなく、少しホッとしたものの、
その一大事は、いつでも、誰にでも起こりうる事なので、
そうそう、安心もしていられません。

先生も、「どうか、自分の子には起こらない、とは考えないで下さい」
と、仰っていました。
それに、「起こった時は、十分に叱って下さい」
「そして、相手に親子で謝り、親が謝っている姿を見せて下さい」、
「起こった事に悲観せず、正面から向き合い、教師にも相談して欲しい」
と仰っていました。

最初の大人の態度が、その後の子供を、左右するんですよね~。

とっても納得のいく話でした。

4年生も、けっこう難しいと聞きます。

3、4年生は、ギャングエイジといい、
先生達の間では、よくよく知られているそうです。

確かに・・・。

4月からは、息子も4年生になり、
新しいクラス、新しい先生です。
ε-(―д―)ハァ・・・。また暫くは、心配事があるだろうな~。
今の状態にやっと慣れた頃に、またイチからスタートだよ。

どうなる事やら・・・。
頭が痛いコトばっかりです。


マーブル
バレンタインデーに、マーブルシフォンを焼きました。

rakutenpink.gif


人気プログランキング









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月16日 01時26分20秒
[学校の事] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ペ・ゆーなお

ペ・ゆーなお

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.