516176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月08日
XML
カテゴリ:フード
揚げジャガの味噌あん

今日は和食で「おふくろカフェ」

揚げジャガの味噌あん

知り合いの方から小さなジャガイモを沢山頂いたので、2日続きでジャガイモ料理を作りました。こっくりとした味付けの「揚げジャガの味噌あん」です。

簡単なレシピ(分量は適当に・・・ってこんなのレシピじゃないですが・・・。)

材料:ジャガイモ/豚挽肉/タマネギ/にんじん/赤味噌/しょう油/砂糖/酒/出汁/片栗粉

ジャガイモは皮付きのまま水から茹で、茹で上がったら皮を剥いておく(大きければ切っておく)。鍋で豚挽き、タマネギとニンジンのみじん切りを炒め、出汁を入れ赤味噌を加え、しょう油・砂糖・酒で味を整える。水で溶いた片栗粉でしっかりめのトロミをつける(トロミが弱いとジャガイモに絡みにくいです)。

茹でたジャガイモに片栗粉をまぶし、油でカラッと色付くまで揚げる。油を切り先ほどのあんをかければ出来上がり~。あさつきなど緑のものをパラリと。

豆乳の冷んやり茶碗蒸し

豆乳の冷んやり茶碗蒸し

こちらは豆乳と卵を合わせて蒸すだけの豆乳茶碗蒸しです。卵(Lサイズ)に対して150ccの豆乳ので。今日は卵3個、豆乳450ccで作りました。溶いた卵に豆乳、塩(3本指で2つまみ)を混ぜ合わせ、蒸し器で17分~20分弱火で蒸す。竹串で挿して濁った卵液が出てこなければOK。荒熱かとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

上にのせたのは白だしをゼリーでゆるーく固めたジュレと、皮を剥いて出汁で煮て冷やした茄子です。ジュレは白だしをお吸い物より少し濃いぐらい(卵豆腐に添付されてくるタレぐらいの味付け)に薄め(450cc)、耐熱容器にそのお出汁を大さじ2、ゼラチン5g入れふやかし、レンジで溶かしたら、出汁と良く混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やし固める。多めに出来上がっても色々使えるので便利ですよ。

茶碗蒸しと茄子が冷え、ジュレが固まったら(ゆるゆるぷるるんです)ジュレをスプーンで軽く崩しながら入れます。茄子も一緒に盛り付けます。

今日の器
どれでも12点で3,000円!食器バイキングサラダボウル
デュラレックスボデガ 370cc

最近、コーヒーのこと書いてませんね・・・。飲んでるんですけどね^^;







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月08日 23時33分21秒
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.