516351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月22日
XML
カテゴリ:フード

本日のご飯

■野菜の天ぷら(人参、玉ネギ、茄子、いんげん、椎茸)
■ひやむぎ(薬味:長ネギ、大葉、ミョウガ、生姜、キュウリ)
■大根おろし

大好物の野菜の天ぷら。平出油屋の菜種油で揚げたので黄金色の仕上がり。この菜種油で野菜の天ぷらを作ると油の味までも楽しめます。

2リットルの保存瓶でかえしを作り置きしているので麺つゆ作りは楽ちん。今日は昆布と煮干しと海老の出汁でのばしました。
我が家では薬味に細切りにして塩揉みしたキュウリを添えます。

今日のひやむぎは栃木の地粉イワイノダイチで作った太めのもの。これがムチッとしてツヤがあって茹で上がった瞬間からゴクリと喉が鳴るほど!あまりに美味しすぎて大人3人でなんと乾麺500gを完食してしまいました。

今日の器
益子焼窯元よこやま






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月23日 01時10分05秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.