516332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はぴかふぇ~coffeeに恋をして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そばがきぜんざい

本日のご飯

■焼きそば(キャベツ、人参、もやし、玉ネギ、ニラ、桜海老)
■わけぎと姫皮のぬた
■竹の子の煮物(人参、しいたけ、油揚げ)
■菜の花のおひたし
■そばがきぜんざい

地元の粗挽き新蕎麦粉と小豆でそばがきぜんざいを作りました。

浸水なしで小豆は圧力鍋で加圧10分。
圧が抜けたら茹で汁を少しだけ残して甜菜糖を加えて煮詰めれば完成。簡単。
そばがきはカップ1のそば粉と1カップ半の水を泡立て器で良く混ぜながら火にかけ、もったりしてきたらヘラに持ち変えてガシガシ混ぜる。
水で濡らしながらヘラで鍋の端のほうで形を整えるようにまとめ、一口大ほどにスプーンで別鍋にすくい入れ2,3分茹でる。
そば粉に熱湯を入れてかき混ぜるだけでもOKだけど、火にかけながら良くかいて、最後に茹でた方がもっちりふわふわに出来上がります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月17日 03時45分37秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

まりもs

まりもs

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.