897758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy life  <All visit !!>

Happy life <All visit !!>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.20
XML
カテゴリ:セルフリフォーム

今日もブログを見てくださってありがとうございます手書きハート


シルバーウイーク2日目の今日、キッチンの作業に入りました。

築35年の我家のキッチンです。  

キッチンセルフリフォーム 

 

システムキッチンの扉に粘着シートを貼ることにしたので

今日は、まず扉を全て外しました。

写真で今数えたら18枚あったみたいです。

父から借りた これ↓ に助けられました。

電動ドライバー 

電動ドライバーが無かったら、扉を外す段階で挫折しそうです。

 

でもね~

引き出しがどうしても外せなくて(>_<)

キッチンセルフリフォーム

ここの他にあと2つ引き出しがあるんですが、外すのは無理みたいです。

ネジが劣化して、途中で折れてしまったり、ネジ山が潰れてしまったりで諦めました。

キッチンセルフリフォーム 

引き出し部分は、無理に外さずにそのままで貼ってみようと思います。

大変そうだけど(;´∀`)

 

となると取っ手も外せないし・・・どうしようかな。 後で考えよう。

 

 

外した扉を洗うために、せっせと家の外の水道まで運びました。 

キッチンセルフリフォーム 

システムキッチンの扉、35年前にしてはこりゃまた立派な扉で (サンウエーブですって。)

1枚が重いのなんのって、、、(;´д`)   

18枚も・・・大変だなこりゃ。

って途方に暮れていたら、妹が手伝ってくれたので、すっごーーーーく助かりました。 

換気扇付近の吊戸棚の扉なんて、油汚れで凄いことになっていました。

 

これを1枚1枚丁寧に洗いました。

マジックリン恐ろしく油汚れが落ちますね。

ちゃんと汚れを取らないと、シートが上手く貼れなくなりそうなので

隅々まで気をつけて洗いましたよ。

 

 

取っ手も外して洗剤に漬けおきして、これも丁寧に洗いました。 

キッチンセルフリフォーム

これは、再利用します。

色を塗るかな・・・ 検討中です。

 

家の周りに立てかけて乾かしました。

キッチンセルフリフォーム

キッチンセルフリフォーム

 

書くと簡単ですが

今日はここまでで体力を使い果たしたので、続きは明日です。

 

扉を外したら、今まで見えなかった汚れが見えてしまったので

明日はそこの掃除からです。 

古い家のセルフリフォームは、まず最初に掃除からなのでホント大変です。

  

キッチンのセルフリフォーム上手く行くとイイナ (-人-)(-人-)(-人-)

がんばりまーす !

 

 

いつもポチっとありがとうございます。

励みになっています♥

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.21 07:29:37
コメント(0) | コメントを書く
[セルフリフォーム] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

築36年の自宅。
ペンキを塗ったり、壁紙を貼り替えたり、窓枠を作って寒さ対策をしたり、セルフリフォームで古い家に手を加えながら住んでいます。本格的にセルフリフォームにハマったのはここ2年ほどです。家は年々古くなっていく一方ですが、自分で手を加えることで愛着が増しどんどん好きになってきました。
インテリアも大好きです。
無国籍な混沌とした雰囲気が好みで古さも味になるような、わが家だけの個性あるインテリアを目指しています。
セルフリフォーム、私はこんな風にやっていますよ~とか日々の暮らしとか
そんなことを書いています。

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.