158266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2006
XML
カテゴリ:handmade*


前回の日記に「興味があること」と書きましたが、

それは...

なんと...

母が好きなパッチワークに少し興味をもち始めたのです。

が、ワタクシ、恐ろしく縫い物苦手です。
私に母親の血が何処に流れているのかと疑いたくなる程苦手です。
でも、ゆっくり時間をかけてやればなんとか出来るのでは??
と思い始めたのがそもそものきっかけ。
パッチワークまでいかなくても、何か自分でチクチクできたらステキだなぁーと。
(あくまで理想ですよ、理想...)

そこで実家に帰ったときにパッチワークのお店に行ったりしてたわけで..
以前にも行ったことのあるお店で、これまたマスターがいい人で。
久々に行ったら歳とってたなぁ,,,って、当たり前か。

私の母は目が少し悪くなってきたものの、
縫いたい気持ちは人一倍。
ばぁば(母の母)がこれまた縫い物が好きで、
手が動かないと言いつつも、
今でもチクチクしていて、地元の新聞に載る程だ。
(現在は横浜の介護施設にいます。元気元気。)

私にもその血が何処かにきっと・・・
というわけで、無謀ながら始めてみようと思ったわけです。

パッチワークの縫い糸とキルティング用の糸が違うことすらも知らず、
『コイン入りシンブルもあります?』という母の会話についていけず...
(シンブル=キルト用のゆびぬきみたいなもの)

『と、とりあえず、超初心者の型紙ありますか?』と無謀なことを言ってみると、
バースデーキルト(365パターンある)なるものがあり、
私の誕生日が初心者向けだったのでそれに挑戦することに(笑)

ま、何事も挑戦挑戦。
簡単と言っても私には難しいバースデーキルトだったので、
まず手始めにコースターを作ってみることに。

朝から家のことを先に済ませ、集中して取り掛かることに。
そして出来上がったのがコチラ!!

初★ぱっちわーく

すんごくちっちゃいです。
でもパパさんは帰ってきてスグに
『お、これ作ったの?!えぇやーん』と意外な反応!!
これには私もにんまり。

実はまわりの枠は別の柄でチクチクしていたものの、
布が足りずにもう一度チクチクし直し..。

でも、ぷっくり膨らんでくれたので良しとしよう!!
(かなり自己満足。)



そして、私がパッチワークに興味を持ったもうひとつの理由は、
ターシャ・テューダーという方の存在なんです。
もう90歳になるおばあちゃんなんですが、キルトをチクチクしている側には
そう、コーギーが!!
もともとは母が好きになり、ターシャさんの存在を知りました。

すばらしいガーデニングとキルト。そしてコーギーの絵本も描いているのです。
今回、「コーギビルの村まつり」という本を購入(というより、母から奪って帰ってきた)。
これがまたかわいい!!
表紙の八匹の笑顔のコーギー犬もどこか自分の家の子にどことなく似ていませんか?

私はこのひとこまも大好きv

絵本

2本足で立ってるけれど、コーギーですよねv

他の動物も優しく描かれていて、大人向けの絵本です。
本屋にいく機会があればちょっとのぞいてみてくださいワンコ

あ、私の両親もガーデニング大好き。
家の花達もきれいな花を咲かせていました。

花

ガーデニング..
私にはその血が流れていないのか...ムム..。


さてさて、長くなってしまいましたが、
今夜の晩ごはんは・・・

冷蔵庫とご相談。
ちんげん菜が『もう俺を使ってくれー』と叫んでいたので、
牛肉とオイスターソースで炒めてみました。

本日の晩ごはん
>>本日の晩ごはん<<
・牛肉とちんげん菜のオイスターソース炒め
・ミニトマトとアボガドのサラダ
・かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁
・ごはん

パパさん、何故かトマト単体では食べないのに、
アボガドと一緒だと食べる...。むぅー。

さくら嬢もお膝の上でスタンバってます。

あたぃのは?!

あなたのは別よ!!


母のバースデーケーキ代わりに実家に置いてきたスフレチーズケーキは好評だった模様。
実は食べて帰ってこなかったので、味が心配だったのだ..。(形はもともと悪かった..)
今回は洋酒をたっぷり使ったので大人味に。

スフレチーズケーキ

でもやはり二人では食べきれないとのこと..
確かに..。

ま、とにもかくにも誕生日おめでとう!
(もう6x歳か・・・)



*ランキング参加中*
ありがとうございます♪

ブログランキング復活しました!
さくらをポチッとして頂ければ幸いですキラキラ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2006 02:22:45 AM
コメント(34) | コメントを書く
[handmade*] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くみまめ222

くみまめ222

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 くみまめ222@ Re[1]:*お知らせ*(06/21) はんぺんさんへ★ >ごぶさたさんです~。…
 はんぺん@ Re:*お知らせ*(06/21) ごぶさたさんです~。お元気? ブログ更…
 くみまめ222@ Re[1]:*お知らせ*(06/21) ままちゃんさんへ★ >よく日記読ませても…
 ままちゃん@ Re:*お知らせ*(06/21) よく日記読ませてもらってましたぁ♪ ほん…

Favorite Blog

ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
ちびコギハーレーの… あさたま0606さん
すぺすま! もこまめさん
笑っちゃうLife♪ Rie1129さん

© Rakuten Group, Inc.