158264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 1, 2009
XML
カテゴリ:handmade*


ただ今、2匹+一人のイビキを聞きながら、
こんな時間に起きてるママンですくすっ
(『handmadeのある暮らし。』 テーマでblogを書くのは初めてです*)

パパンが『3時半に起こしてくれ』という難題を私に…。
私は一度寝たら起きないっちゅーねん。
で、起きてます。


さてさて、また新たな道を開拓しつつあるママン。
今度は『刺繍』に挑戦でございます*

が、以前も申し上げたように…

ワタクシ、恐ろしく縫い物苦手です...ハィ苦笑

が、少しでも克服すべくLet'sチャレンジ*
『はじめての刺しゅうレッスン』なる本を購入し、
マジマジと読む。

小学校(中学校?)の家庭科の授業以来の刺しゅう。
バックステッチとチェーンステッチしか知らないママン。

フレンチ?ブランケット?サテン?フライ?


・・・・What?

知らない単語(ステッチ用語)がたくさん…。
とにもかくにもチャレンジしてみることに。

で、チャレンジしたのがコチラ*

初めての刺繍*


イ、イビツですが・・・・何か?

しかも、3本取りの針で1本取りをしていたもんだから、
少し間を空けないと糸が抜けてしまうし・・・。
というより、刺しゅう糸を1本取りで使うだなんて、初めて知りましたから~!
(家庭科の授業って2本取りじゃなかったです??)


で、改めて刺しゅう針を買い、リベンジ。
ピンクッションを作ってみました*

なんとか・・・ピンクッション*

何の面白みも無い一品ですが、ママン満足にっこり
次はレースとかタグとか付けてみようかしら。

しっかし、一本取りで色を埋めるって本当に根気のいる作業。
それだけに愛着が沸くんだなぁ…*


まだまだママンの修行は続くのであった・・・・蜂






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2009 03:29:26 AM
コメント(8) | コメントを書く
[handmade*] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くみまめ222

くみまめ222

Calendar

Category

Freepage List

Comments

 くみまめ222@ Re[1]:*お知らせ*(06/21) はんぺんさんへ★ >ごぶさたさんです~。…
 はんぺん@ Re:*お知らせ*(06/21) ごぶさたさんです~。お元気? ブログ更…
 くみまめ222@ Re[1]:*お知らせ*(06/21) ままちゃんさんへ★ >よく日記読ませても…
 ままちゃん@ Re:*お知らせ*(06/21) よく日記読ませてもらってましたぁ♪ ほん…

Favorite Blog

ワンコとの自然な暮… ハニコムさん
ちびコギハーレーの… あさたま0606さん
すぺすま! もこまめさん
笑っちゃうLife♪ Rie1129さん

© Rakuten Group, Inc.