644579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こどものベジタリアン

k

こどものベジタリアン


2歳まではベジタリアン、そして、、、

るーちゃんは2歳までは完全にベジタリアンでした。それまでは、幸いなことに一度も大きな病気もなく、病院にも行ったことがありませんでした。

その後、保育園に預けることになり、給食をどうしようかってことになったとき、最初から我が家がベジタリアンであることは伝えました。 

こどもにはどうしてお肉を食べないのかというお話はまだ小さすぎてしていませんでしたし、みんなが食べているのに自分だけ食べられないなんていやだってって思ってほしくなかったので、本人が欲しがるようだったらあげてくださいという状態で預けることになりました。 

お肉の量も小さなこどもが食べる分はたいした量じゃないと聞いたので、あまりこだわりすぎてもこどもが自分だけ違うってことで何かいやな思いをするのはかえって精神的にもよくないと思いました。だから、あまりこのときは気にしませんでした。

しかし、園に通うようになってきてから、その前から少し兆候はあったのですが、アトピーの症状がではじめ、調子がよくなってきたはずの肌が、園に通うようになってからひどくなっていきました。

食事だけが大きな原因ではなかったのですが、卵アレルギーとハウスダストダニのアレルギーってことで、卵だけ除去されることになりました。お医者さまからは肉食は今まで控えていたからこそ、アレルギーがここまで抑えられているのだと思いますと教えていただきました。アトピー、アレルギーっ子の場合は、肉食はなるべく控えめに魚や野菜の料理、油を使わない料理を勧められました。

家ではまったくるーちゃんのためにお肉料理は作ったことがなかったので、園でも自分が食べているものがお肉っていう認識はきっと最初はなかったはずです。 (^^;)でも、本人が欲しがって、もし好むのであれば、もう本人の選択に任せようと思いました。いくら自分がベジアリアンだからといって、こどもに強制することはできませんし、ほんとうは避けたかったですが、お医者さんの診断書がないと食べ物の除去はできないので、るーちゃんだけ、除去してもらうことも難しく、またお弁当を持たせるってこともそのときは、できなかったので、様子をみることにしました。

っていうわけで、まぁ~あまり気にしないようにのほほんとしていたわけですが、3歳を過ぎた頃から、るーちゃんに変化がでてきました。そして、とってもありがたいことに担任の先生が我が家の方針(ベジであること)をご存知だったので、逆に気にしてくださって、それで今まで伝えていなかった、どうしてベジタリアンになったのかというお話を保育園にすることになっていきました。そのお話は6月の日記の中にあります。


ani.jpgたくさんの動物さんとふれあって、、、

アメリカでたくさんの生の動物さんたちとふれあう機会があったり、少ずつ動物の生命の大切さのお話をするようになりました。動物物の映画やアニメもいっぱいみているので、動物が大好きになったるーちゃん。 お肉が動物の命が絶たれたものであることをようやく理解しはじめたころ、かわいそうという気持ちも芽生えてきて、園でお肉を食べるのをいやがるようになりました。9月の日記に書いてあります ↓



過去のベジタリアン関連の記事

93.jpgるーちゃん、3歳

保育園でベジタリアンでいることは難しい 1。。。2003年6月16日
保育園でベジタリアンでいることは難しい 2。。。2003年6月17日

どう伝えたらいいのだろう。。。2003年 9月18日の日記参照
上の日記の続き、、誠意を持って伝える。。。2003年9月29日

その後ですが、外では食べたがらないのですが、やはり園だと食べなくてはいけないという気持ちにさせられるようで食べてしまってから、後で、ママ~どうしよう食べちゃったといいます。好きだったら食べていいんだよ~無理しなくていいからねと伝えていますが、本人はやっぱり本当は食べたくなりようですが、先生にそのことを伝えられないようです。一度そのお話をしたこともあったのですが、本人が嫌がらないので、あげてしまうということで、みんなが食べているのでやっぱりつられて食べてしまうのだろうなって思います。 

ru.jpg4歳のとき

保育園では先生がいつもどうするか本人に尋ねてくださってるよう。そのときのメニューによって減らしたりってこともしてくれてるみたいです。

しかし、その後担任の先生が辞めてしまって、別の先生になったので、以前ほど細かい気配りはなくなってるような気はしてるのですが、本人が嫌がらない限り、大きな目で見守っていようと思います。でも、葛藤もあるみたいです。

さくらさくある日-るーちゃんの葛藤



今後小学校でどうしていくかは、るーちゃん次第かなと思っていますが、一応ベジタリアンであることは伝えていくつもりです。
いつかベジタリアンが日本でも市民権を得るためには、少しずつお話していくことはやはり大切だと感じています。

そして、今おうちでは。。。

るーちゃんはお魚が大好きなので、フィッシュベジタリアンです。
なので、普通のお魚料理も作ります。 ハンバーグは大豆のグルテンを利用したものを使っています。
野菜もどれでもOKかというとやはり好き嫌いがあるので、少しでも多くの野菜を食べられるようになっていくことが課題です。


img3909a26d6hc43w.jpg5歳のとき

また、状況が変わってきました。
るーちゃんに変化がでてきました。

追記:2005年2月5日
こどものベジタリアン 1 - やきとり屋さん
こどものベジタリアン 2 - お魚食べたくない
こどものベジタリアン 3 -ポスターづくり
命を頂くということ
伝える思い1-保育園と話し合い
伝える思い2-保育園と話し合い

hanahana.jpg6歳のとき
小学校に入学してからの、出来事。こどもの気持ちを一番に。

どうなる給食 1 
どうなる給食 2
 
bento2.jpg
ベジ弁当1

ベジ弁当2


7歳になった、今

ベジ弁当3
 


Next vegetarian index top blog 子育て日記

232.gif157.gif








© Rakuten Group, Inc.