2255399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2012.02.25
XML
カテゴリ:Happy♪デトックス
貴女は花粉症の症状は出ていませんか。
関西に住む友人が、風の強い日は
花粉症で大変、と言っています。


私は成人になってすぐ花粉症の症状が出ました。
一番ひどい時は、お薬を飲みっぱなしでした。

しかし、お薬を飲み続けることに不安を感じ、
なぜなら花粉症のお薬って飲んだ時は症状が治まるんですが、
お薬が切れると途端に
鼻水やクシャミが出てしまって。

今のお薬はどうなんでしょう、
それとすごい眠くなるお薬だったのです。


なんとか、お薬以外で花粉症のケアができないかな、と思って探しあてたのが
「イラクサ=ネトル」というハーブでした。

サプリメントなんですが、私の体質には合うらしく、
速効性が感じられるのにとても驚きました。


が、イラクササプリ、いいものを続けようと思うとけっこうお高くつきます。

私の場合、花粉症のピークは3月~5月いっぱいくらいまで。
その間、ほぼ毎日飲む、というのもどんなものかしら。


と思い、おととしからショウガ系ドリンクをたくさん摂取するようになりました。
おととしはお蔭さまで、ほとんどイラクサに頼らなくても平気な位でした。


そして昨年。
震災後、花粉症大爆発。

今までにないのでは、と思うほどの重篤な症状に。

イラクササプリメントを活用しながら、シュウガ系ドリンクを活用しながら、
それだけではダメだ、と思い、

デトックス徹底作戦をとりました。


デトックスというのは、体にたまっている有害物質の解毒・排泄を
積極的に促すケアのことです。


医療の現場では「ガン治療」などにその考え方をとりいれていらっしゃる
お医者さまもいらっしゃいます。


さて、今年なんですが。



今のところ、花粉症らしき症状が少しあらわれても
ショウガ系ドリンクを飲めば、すぐにおさまっている感じ。


昨年からのデトックス徹底作戦のお蔭なのでしょうか。

このまま、なんとか無事に切り抜けられるといいな、と思っています。

ただ、今、ものすごい執筆の量なので
体はけっこうヘロヘロになっています。


ヘロヘロになっているということは、
体温が下がり、自己免疫力が下がっているということです。


なんとか体温をあげて、自己免疫力アップ作戦を続けなければ、

と毎日ケアを続けています。



で、体温上昇=免疫力アップの原理なんですが、
実はここに解毒力が大きく関わっていることを
私「発見」いたしました。

ここでの「発見」は気づいた、という程度ですが。



解毒力、つまり体の有害物質を体外に排毒する力。
これが弱まると、体に有害物質が蓄積しやすくなって、
血液がドロドロになります。

すると血流も悪くなります。


すると新陳代謝が鈍り、体にたまる有害物質の量が
さらに多くなります。


すると、体温は上がりません。
体温が上がらないということは、自己免疫力が下がり、
さらに新陳代謝が鈍りやすくなり、
体にたくさんの毒素をため込むようになります。


先日、以下の記事をご紹介させていただきました。


有害物質にハイブリッド化。アレルギーだけではなかった「花粉症」の正体 - 速報:@niftyニュース.

上記ソースより部分抜粋
↓↓↓

花粉そのものが直接、人の細胞に有害に作用することがわかったのです。わかりやすく言うと、気管支系の粘膜細胞が死にます。一定量以上の花粉を、鼻やノドから肺へつながる粘膜を構成する『気道上皮細胞』に接触させると炎症が起き、何割かの細胞が破壊されることが確認されました」



「なぜ、スギの木がたくさんある山間部より、都市部のほうが花粉症に悩まされる人が多いのか、また症状がひどいのか、理由をご存じですか? 都市部では、花粉がクルマなどから排出されるディーゼル排気粒子などを吸着して有害性を増しているのです。これが原因で山間部よりも都市部で花粉症が拡大しているのではないかと思われます」


↑↑↑ここまで抜粋



この記事を要約すると


「花粉症というのは、今まで花粉によるアレルギーと言われていた。
 しかし、実際には花粉に吸着した大気中の化学有害物質、あるいはその浮遊物が
 体内に入って体を攻撃するケースが少なくない、ということがわかった」

というような解釈でしょうか。


つまり、化学有害物質アレルギーのようなものが
現代の花粉症の実態のひとつだった、ということかもしれませんね。



ということは、
今までの普通の生活で体内に化学有害物質をたくさんため込んでしまっている場合、


より花粉症を発症しやすく、
またその症状は重篤化しやすい、ということです。


その予防のために何が有効か、というと
体温をあげて
自己免疫力をあげて

解毒しやすい体質を作っていくことが必要になる、ということが言えますね。


しかし、体温を上げるためには、
今たまっている体内有害物質をきちんと体外に排泄しなければなりません。


ですので、デトックス=解毒・排泄応援がとっても大切だ、ということに
なるわけです。


体温を上げましょう、というとショウガをたくさん摂ればいいのね、
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
もちろんショウガには新陳代謝を促す作用もありますし、
また解毒力を応援する作用も認められています。


が、ショウガを大量に毎日摂取するわけにはいきません。
ショウガの過剰摂取によって、内臓にトラブルが発生しているという
報告もあるようです。


体を温めるメカニズムをしっかり把握し、
それに合わせた食生活とセルフケアをした方が
より確実に体温上昇につながりやすくなると思います。


さらに女性の場合、自覚はなくてもほとんどの方は冷え体質です。


その冷えの大元は腰回り「腎」というところです。
腎は女性ホルモン力にも大いに関係していますので、
腎強化をすることが、体温上昇への近道、となるとも言えるかもしれません。


いずれにしても、血液ドロドロは腎の力を弱め、
女性ホルモン力も下げてしまいます。


花粉症といえども、化学物質過敏症的要素も多い、ということが
わかったわけですから、


●腎強化による血液サラサラ作戦
そして

●徹底デトックス作戦

を一緒に行うことで、そのリスクが減らせる、ということになりそうです。


前々回の記事でもお話しましたが、


◎おまけ


車の排気ガスなどの有害物質が花粉に吸着して
呼吸によって体内に入るということは。

犬猫ちゃんもまったく同じ健康被害が考えられるかもしれません。
花粉って、やはり地面に落ちていくもの。

犬猫ちゃんの生活スペースに近いところに集まりやすいと考えられるからです。

風の強い日のお散歩など、お気をつけて。



犬猫ちゃんのデトックス=解毒・排毒応援も
しっかり考えてあげましょう。
特にアレルギー体質、化学物質過敏症、アトピー、
自己免疫疾患、てんかんのコなどは。





みなさま、愛犬、愛猫ちゃん共々
無事にこの季節を切り抜けられますように。


そして私自身も。






赤ハートあべ☆さちこのホリスティックケア流幸せ読本


【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス


体内にたまった有害物質が「ガン」の素。
しっかり解毒・排泄応援=デトックスをして、血液サラサラをめざせば
体の中から健康になれます。


緑 ↓.gif緑 ↓.gif
【超実践しあわせ健康法】病気知らずの犬猫(わんにゃん)&美人さんを作るHappy♪デトックス
上矢印左クリックで内容ご確認いただけます

上矢印【ご購入者さま特典】日本全国主要ホリスティックケア動物病院リスト(約100軒)ご請求権


★論より証拠 ! 読者さまのお声はこちらをクリックしてください。



プレゼント生活習慣病、ガン予防につながる女性ホルモン力の上げ方を
食養生の専門家とアンチエイジングの第一人者的存在のお医者さまと創らせていただきました。
ご家族そろってご活用いただける
「体温上昇」「血液サラサラ」「免疫力アップ」レシピ本です。

プレゼントお蔭さまで第2版 !!
下矢印下矢印下矢印


食べ方とセルフケア~<br />
「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本<br />
~プレ更年期からの毎日をハッピーに !
『食べ方とセルフケア~
「女性ホルモン力」を上げて40代からの不調を治す本

 ~プレ更年期からの毎日をハッピーに ! 』



四つ葉 監修
 
満尾クリニック院長 満尾正先生





プレゼントお蔭さまで第3版 !!


『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』.jpg
『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』








「日本に一日も早く
 笑顔が戻りますように。

 平穏・平安が戻りますように」















以下は無料情報です。





■無料メール講座
【犬猫&美人さんのための幸せホリスティックケア講座】全7回
初心者さま向け講座です。
ホリスティックケアをとりいれると
なぜ幸せになれるの、
そんな基本原則をお話しています。






お返事の必要なものはコチラへ


阿部 プロフィール用.jpg

  お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします。
 



  ただいま個人的なご相談にはおこたえしておりません。
どうぞご了承くださいね。

また当ブログの情報は自己責任にてご判断ください。


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved.
当ブログの著作権は私ペットlifeクリエイターあべ☆さちこにあります。
著作権保護にご協力いただきましてありがとうございます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.25 19:27:23



© Rakuten Group, Inc.