2254535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 雑記 | その他 | 心のケア(セルフ・ヒーリング) | ペットのごはん | ハッピー・ペットロス | カラダのケア(セルフ・ケア) | ペットの病気 猫 | ごはん以外のナチュラル・ケア | 海&華実 | 犬猫の病気 | 猫伝染性腹膜炎 FIP | 犬猫手作りごはん | ペットフード情報 | ワクチン | 季節のケア | トータル・ナチュラル・ケア | 飼い主さん 家族としての品格 | 美人革命~幸せ美人の法則 | 犬猫ペット雑ネタ | 猫ごはん・happy♪猫まんま | トッピングごはん基礎BOOK | Happy♪デトックス | ストレスバイバイHappy♪わんこ | ショウガで治す ! やせる ! 犬猫ママ情報 | ママさんハッピー健康法 | 若返る食べ方 ハッピー食習慣 | 女性ホルモン力でプレ更年期をハッピーに  | わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK | 宇宙(そら)・人・ペット調和塾 | ヒーリングアート、ヒーリングフォト | 猫のトッピングごはん | 至福のレシピ 【 わ・カウンセリング 】 | 神猫・海からの愛のメッセージ | 至福のハーモニー 愛 ∞ | わんこの食べもの事典 | 至福のレシピ【わ・カウンセリング】至福33333シリーズ
2012.05.29
XML
きょうはヨガレッスンの日でした。
7年前、ちょうど今頃この家に引っ越してきて、
ヨガレッスンに通い始めました。

犬のポーズ。
猫のポーズ。

ヨガの基本形には、そんなポーズもあります。

7年間。
根性のない私がひとつのことをきちんと続けていられるなんて
奇跡のようです。

私たちのこの平穏な日常は、実はすべてが「奇跡」なのですよね。
私たちの生きた「軌跡」は「奇跡」の連続なのだと思います。

7年前。
まさか7年後の自分が
犬猫ちゃんのホリスティックケア

女性のナチュラルケア、ナチュラルごはんについての

「著書」

を出させてもらっているなんてまったく思ってもいませんでした。


今から7年後、私はどうしているのでしょう。
私の人生にどんな奇跡が起きているのでしょう。

なんだかとっても楽しみです。




さて、本題です。

この時季になると、さまざまなショップさんから
犬猫ちゃん用虫よけスプレーのご案内メールが届きます。

犬猫ちゃんに虫よけスプレーは本当に必要なのでしょうか。

私の意見としては、「必要。でもたくさん使わなくても平気な場合もあるのでは」
というものです。


実際、わが家は愛犬、愛猫共に虫よけスプレーはほとんど使っていないのです。
アロマ系の安全なスプレーを毎年購入するのですが、
ズボラな私の性格から、ついつい使い忘れてしまうことが多いんですね。

しかし、たまたまなのか、過去7年間、わが家では一度も
ノミ・ダニなどをはじめ虫の類にやられてしまった形跡がありません。

なぜ虫に負けなかったのでしょうか。
私なりの分析をすると、愛犬、愛猫共に
免疫力、つまりそれなりの体力や抵抗力があるためではないかと思います。

それは何によって実現できているのか、というと
毎日のごはんによって、というのが一番大きな理由のはずです。

なぜなら、犬猫ちゃんの体質を作っているのは
毎日食べている「ごはん」だからです。


そうなのです、ショップさん情報では
スプレーを使うことによって虫よけになることは強調されていますが、
それは「忌避」つまり、虫がつきにくくするためであって、
虫がついてしまった場合の犬猫ちゃんの皮膚トラブルなどの軽減につながることではない、
つまり「免疫力」を高めることとは違う、ということは
ほとんど伝えられていません。

たとえば少し異なるたとえかもしれませんが
虫よけスプレーというのは、
インフルエンザ対策でいえば「マスク」のようなもの。

「マスク」をしていても、免疫力が低ければ
インフルエンザにかかることは往々にしてあります。

つまり「インフルエンザ」に負けないようにするためには
できるだけ「マスク」をし、
さらにできるだけ体力、抵抗力、免疫力をあげなければなりません。

私見ですが、虫よけスプレーなどを積極的に使った方が良いと思えるのは

○持病のある子
○アレルギー体質などの子
○抵抗力の弱い子
○デリケートな子
○投薬治療などを行っている子
○低体温傾向にある子
○運動量が明らかに少ない子
○食の細い子
○解毒力=デトックス能力の低い子
○仔犬、シニアちゃん
○手術などを直前に受けた子
○妊娠中の子

などでしょうか。

あくまでも私見ですので
心配な方は、虫よけスプレーをしっかり
お使いになった方がより安心だと思います。


またアロマ系スプレーには虫よけだけではなく
リラックス効果もあったりしますものね。




もしも、スプレーを使う場合は、
「天然由来」という言葉を使っているスプレーが本当に安全なものなのか、
また「アロマ」という言葉を使っているその「アロマ」が本当に
安全なものなのか、
しっかりショップさんに確認した方がいいいいかもしれませんね。


成分表示やそのショップさんの基本姿勢などを確認して、
本当に愛犬、愛猫ちゃんにふさわしい製品なのか
じっくり選ばれることをおすすめします。


ただ、「これさえ使えば虫よけ対策は万全」
というのは、偏りのある考え方です。

虫対策は病気予防、対策と同じで
まずは免疫力を高める工夫が最優先課題です。

免疫力が高ければ虫につかれても
体自体が弱る確率も低くなりますし、
また、快復する力も強くなります。

もちろんフィラリア予防薬などは
上手に活用した方がいいと思いますが、
ノミダニ忌避剤、虫よけスプレーなどは、

犬猫ちゃんの状態によって
使用頻度は調整可能なものだと、個人的には感じています。



それよりもむしろ免疫力をあげることの方が
根本の対策につながるはずです。


免疫力は毎日のごはんと適度な運動によって高められます。
毎日のごはんでしっかりと、その子の生命力を引き上げて
今年の虫対策を考えてあげてみてはいかがでしょう。







プレゼント私の最新作。二人のホリスティック獣医さんと創りました。

処方食にトッピングできる「心臓」「腎臓」「胃腸」「関節」「皮膚」を応援する
レシピをご紹介しています。

猫さんのトッピングごはん情報も少しだけお知らせしています。
食べてはいけない食材は、犬猫ちゃん、ほとんど一緒ですので、
アレンジしていただければ猫ごはん本としてもご活用いただけます。


ホリスティック獣医さんによる、毎日のごはんでのデトックス応援、
そして手作りデトックス系サプリメント、
さらにプチ断食時のごはんレシピなどもご紹介しています。


下矢印下矢印下矢印

あなたのわんこの幸せ寿命がのびる ! トッピングごはん実践BOOK


トッピングごはん実践BOOK

下矢印目次詳細、誌面イメージはこちらでご確認いただけます下矢印
『あなたのわんこの幸せ寿命がのびる! トッピングごはん実践BOOK』




Amazonさんなどの目次がわかりにくいと
読者さまのリクエストがありましたので
目次を一部再掲させていただきます。


四つ葉 監修

ホリスティック獣医師

チロとサクラのクリニック院長 渡辺由香先生
アネモネ動物病院院長     阿部知弘先生



四つ葉 全ページカラー、全ページ写真入り

ピンクハート 目次


ピンクハート 【わが家のトッピングごはん
   うちのコたちトッピングごはんでこんなに変わりました! 】


 ⇒ 10人のママさんの体験談&実践レシピ


ピンクハート 【わんこの味方!トッピング食材ガイド

ピンクハート 【わんこに食べさせないで!危ない食材】

ピンクハート 【愛犬を守るデトックス術】

 ⇒ホリスティック獣医師 渡辺由香先生の
  デトックストッピングごはん

 ~10種類のデトックス方程式&レシピ~

 ⇒本邦初 !
 デトックス効果を上げるお手軽手作りサプリメント考案



ピンクハート 【デトックス効果バツグン~プチ断食のススメ】
 
 ⇒プチ断食の時に使えるふたつのレシピ
 ⇒ママさんも一緒に食べられるレシピで愛犬と一緒にプチ断食 !


ピンクハート 【デトックスCOLUMN

  「てんかん」は有害物質の体内蓄積も原因のひとつ】

 
 ⇒てんかん対策と予防の2つのレシピ


ピンクハート 【即効役立つ!
   飼い主さんが教えてくれた時短&手抜きアイデア】

 

 ⇒お手軽アイデア編 作り置き編 冷凍・解凍編


ピンクハート 【スペシャルコラム
   ネコにももちろんトッピングごはん~目指せ、ご長寿!】

 
 ⇒ネコのトッピングごはん基本形レシピ
 ⇒1人のママさんの体験談


ピンクハート 【わんこに多い5大トラブル(疾病)を食べて予防&改善!
   ~トッピングごはん&手作りごはんの応援レシピ~】

 
 元気なうちから予防を !
健康なわんこに食べさせてあげられるレシピばかりです。


 ⇒心臓応援/肝臓応援/胃腸応援/皮膚応援/関節応援

  それぞれ4つ×5トラブル=20のレシピ


ピンクハート 【うちのコたち
   手作りごはんで病気や不調を克服しました!】

 

ピンクハート 【いつもまでも元気でいてほしいから!
   シニア犬トッピングごはん術】

 
 ⇒元気な時から使える3つのレシピ











プレゼント日本初 ! 
ホリスティックケア流猫のしあわせごはん実践情報。
カリカリONLYのリスクを減らし、心臓力・腎臓力・肝臓力・免疫力を
アップするごはんをご紹介しています。


電子書籍です。スマートフォンでもご覧いただけます。

愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま
日本初 ! 超実践猫ごはん本
愛猫の幸せ寿命を3年延ばすhappy♪猫まんま



【ご購入者さま特典】無料電話相談、下部尿路疾患ケアレポート



★論より証拠 !
猫まんま読者さま体験談はこちらでご覧いただけます。










「日本に一日も早く
 笑顔が戻りますように。

 平穏・平安が戻りますように」








私の無料お試し情報です。


■ザム第二回e-book大賞優秀賞受賞作品 無料レポート
犬猫の幸せ寿命を3年延ばす薬に頼らない心臓応援ケア












お返事の必要なものはコチラへ


ペットlifeクリエイター☆あべさちこ


お問い合わせなどはフルネームでお願いいたします。
 


  ただいま個人的なご相談にはおこたえしておりません。
どうぞご了承くださいね。

また当ブログの情報は自己責任にてご判断ください。


Copyright(C) SACHIKO ABE All rights reserved.
当ブログの著作権は私ペットlifeクリエイターあべ☆さちこにあります。
著作権保護にご協力いただきましてありがとうございます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.30 18:18:26
[ わんこ幸せトッピングごはん実践BOOK] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.