124226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手作り生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Happy Pink

Happy Pink

Calendar

Favorite Blog

☆‐chicachica‐☆ chi-caさん
サザエちゃんちのワ… サザエ79さん
JUNK SHOW candycatさん

Freepage List

Category

Rakuten Card

2008.11.25
XML
カテゴリ:手作りパン
連休中にパンを焼きました!

 あんぱん

といっても捏ねるのと1次発酵まではホームベーカリーにおまかせで・・・・

今回はきちんと計量して、本のとおりに作るぞ!!と思いましたが・・・・材料の関係で本のとおりにはいきませんでしたしょんぼり足りない材料があったので・・・

ホームベーカリーでナチュラルパン』の中の『基本のプチパン』です。

少し配合をかえたのでメモを

・強力粉    300g
・塩       4g
・ドライイースト 5g
・砂糖      10g
・バター     11g(レシピには15gと書いてあったけど、足りなかったので)
・水      180ml(途中で10mlぐらい追加した)


他のレシピよりちょっと水分が少ないというか粉が多いというか・・・

ホームベーカリーの中でなかなかまとまらなかったので水を少し足しましたが、

それでも少なかったみたい。

1次発酵の終わった生地の表面は乾燥気味でした。

水分が少ない分、成形の時は扱いやすかったですけどね~

焼きあがりもちょっと固め!

中に何も入れない食事パンならいいけど、あんぱんはもう少し柔らかめのパンの方が好みだな~

って本は『基本のプチパン』という中に何も入れないシンプルなパン。

私が勝手にあんぱんにアレンジしただけ・・・

本のとおりに作るといいながら、またまた自分でアレンジしたのが裏目にでたかな?

とはいえ、ちょうど遊びに来ていた姪は喜んで3つも食べていたから、まぁいいか・・・


参考にした本→


参加しています→ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.25 23:18:45
コメント(2) | コメントを書く
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.