1535985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

24000円キャッシュバ… New! ranranran0123さん

うふふ GW突入 New! JJ2007さん

東京ディズニーセレ… New! AmyAmyAmy6684さん

今日のパン time77777さん

パン焼き~&ストウブ… EMImamaさん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2012.01.29
XML
カテゴリ:手作りお菓子


 にほんブログ村 料理ブログへランキング参加中

昨日は次女の誕生日でした♪

なので手作りのバースデイケーキ

前日にスポンジだけを焼いておき、翌日クリームでデコ。

スポンジケーキ1201291.JPG

材料(覚書)
スーパーバイオレット70g コーンスターチ20g グラニュー糖90g

たまご3個(L1個+M2個) バター30g 牛乳20g

全卵使用 共立て
オーブン180度余熱、180度で30分焼成

とってもふわふわ~なスポンジでデコレーションにした時

柔らかくて口どけがよくクリームと一体になる感じなのです。

ケーキ屋さんのケーキに負けないおいしさ。これはひとえに粉のおかげ(>_<)

卵の泡立てはもちろん重要だけれど

スーパの薄力粉(日清フラワー)では出せない

柔らかさがスーパーバイオレットでは出せるのです。。

なのでスポンジケーキはこの粉と決めています。

バースデイケーキ1201292.JPG

飾りはチョコのバラとピーチ姫のチョコ

クリームは植物性と動物性のクリームを半々使用

フルーツが苦手な次女が絶対上に乗せないでというので横に置いただけのフルーツ

久しぶり過ぎてクリームのナッペも飾りもヘタですが

何より次女が喜んでくれたのでホッとしました(笑)

バース1201291.JPG

5歳のお誕生日おめでとう♪

次女はお皿洗いや洗濯を手伝ってくれます。

弟ともよく遊んでくれます。

家族思いの優しいお姉ちゃんです。

次女にはとても感謝しています。

いつもありがとう!これからも優しいプーちゃんでいてね。

 にほんブログ村 料理ブログへランキング参加中

参考レシピ
Cpicon キャラチョコ by aimini
Cpicon デコレーションに♪チョコレートのバラ by flan*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.29 09:23:08
コメント(4) | コメントを書く
[手作りお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.