1535888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

24000円キャッシュバ… New! ranranran0123さん

うふふ GW突入 New! JJ2007さん

東京ディズニーセレ… New! AmyAmyAmy6684さん

今日のパン New! time77777さん

パン焼き~&ストウブ… EMImamaさん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2012.02.12
XML
カテゴリ:クロワッサン
[ホームベーカリー] ブログ村キーワード
 にほんブログ村 料理ブログへランキング参加中

先日のレーズン酵母バゲットは

バリバリの皮ともっちり中身で顎が疲れてきたし

SOUにも食べやすいよう

フレンチトーストにしていただきました。

さつまトースト1202101.JPG

さつま芋とレーズンの蜜漬けをシロップごとかけて食べました。

さつま芋の蜜漬け

さつま芋400g 砂糖150g 水200cc レーズン適量

1さつま芋は皮をむいて1センチ角に切り水にさらしておく(20分くらい)
2.電子レンジ600wで10分~15分様子を見ながら加熱する。
3.さつま芋が柔らかくなったらレーズンを入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ一晩寝かせて出来上がり。


SOUもぺろりと食べてくれました。



そして昨日はクイニーアマン風デニッシュとアップルデニッシュを焼きました。
クイニーアマン1202101.JPG

クイニーアマンもどきは四角にカットしたクロワッサン生地の四隅を折りたたみ

マフィン型に入れて焼きました。

クイニーアマン1202102.JPG

アップルパンのリンゴはずっと前にジャムを作っていたのでそれを利用しました。

こちらもクロワッサン生地を使って。

クイニーアマンは本当は有塩バターとグラニュー糖を折り込むパンらしいのですが、

グラニュー糖は折り込まず表面にまぶすだけです。

残念ながら本物のクイニーアマンは食べたことがありません。

近くのパン屋さんでも売っているものも多分クイニーアマンもどきです。

スーパーのベーカリーで試食をしていてその中にクイニーアマンがあって

夫が気に入ったたようだったので作ってみたないなと思ったのです。

手持ちの本にもレシピはあったのですが

ネットでもなかなかグラニュー糖を折り込むレシピは見つけられませんでした。

そんな適当に作ったクイニーアマンですが、

おやつにあっという間に食べてしまいました。

いつも思うのですが、バゲットもクロワッサンも作るのが大変な割に

食べるのはあっという間ですね。

しかも甘いモノ三昧で体重が気になります。

 にほんブログ村 料理ブログへランキング参加中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.12 17:21:38
コメント(6) | コメントを書く
[クロワッサン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.