1536413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saza8225

saza8225

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

お気に入りブログ

グランドニッコー東… New! AmyAmyAmy6684さん

PCの整理 New! time77777さん

パン焼き~ New! EMImamaさん

やられた~ New! JJ2007さん

24000円キャッシュバ… ranranran0123さん

アジュガの花期は長… ゆ〜かりptusさん

ぽてころパン あいりおーさん

♪my favorite♪ mamin*さん
ゆめのとちゅう なみママ♪さん
KOママのひとりごと KOママさん
2014.10.08
XML

いちちじくパンケーキ1410072.JPG

ようやくイチジクのコンポートが作れました。

そろそろイチジクの季節も終わりでしょうか。

ずっと食べたかったのですが、なかなか購入できずじまいでした。

本当は生で食べるのが好きだったりしますが、

こちらでは加工用のイチジクの方が手に入りやすかったりします。

甘露煮を作る方が多いせいでしょうか。

実家にいたころは私の母も良く甘露煮を作ってくれました。

いちじくコンポート141007.JPG

コンポート
イチジク10個くらい 水200cc 砂糖200g 日本酒大さじ2 レモン汁大さじ2

パンケーキ
薄力粉155g 強力粉45g ベーキングパウダー小さじ3 塩小さじ3分の1

バター30g 卵1個 ヨーグルト大さじ3 牛乳(ヨーグルトと合わせて)250cc 

日本酒を鍋に入れ強火にかけアルコールを飛ばす。

イチジクは皮を剥いてレモン以外の材料を入れておとし蓋をして20分くらい煮る。

最後にレモン汁を入れ人に立ちさせたら冷蔵庫で一晩寝かせて出来がり。 

パンケーキの作り方
小麦粉とベーキングパウダーを合わせふるう。

バターは湯煎で溶かしておく。

ボールに卵を割り、溶いたら砂糖塩を入れ良く混ぜる。

牛乳ヨーグルトも入れ混ぜる。溶かしバターを入れて混ぜる。

小麦粉をふるい入れ混ぜる。

熱したフライパンで焼いたら出来上がり。

いちじくパンケーキ1410073.JPG

今朝は寒くて焼いたそばからパンケーキも冷めていく始末です。

温かいコーヒーで身体を温めつつパンケーキを食べました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.08 10:44:04
コメント(2) | コメントを書く
[テーブルロール/総菜パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.