1604831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ダイヤモンドプリン… New! ☆AKIKO☆さん

推しニットが安い!… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

先月の母の面会 続き 脱力主婦さん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2020.03.13
XML
テーマ:海外生活(7780)
カテゴリ:カナダ生活2
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​多分日本からカナダに来た人の多くが、

カナダの銀行は間違いが多い
責任を取らない

ってことを
一度は感じるんじゃないでしょうか。

窓口担当のテラーに
ツッコンで質問していくと
間違えていたり、
自分の口座をチェックしていて
銀行の間違いに気づくこともあります。

私の銀行がダメなのかと思ってたら、
まわりの人も他の銀行でいろいろミスられています。

-------------
例えば、
先月コールセンターを使って
利息の付かない普通預金から
お金の移動を依頼した時のこと。

ネットバンキングで
利息がおかしいと思って確認したら、
高利回り口座から
お金が移動されていました



早速、コールセンターに電話をしたら、

「損失した利息分の返還を希望する場合は、
支店と交渉してください。」

と言われたので、

「えっ、それって誰のミスなんですか?」

と聞くと

「電話対応した投資部門の担当者のミス」

と言われました。

「でも支店に行って私が交渉するんですか?
支店はその補填や処理をしてくれるんですか?」

と聞いたら

「わかりません」

って、​​支店丸投げ!びっくり

こんなことを忙しい支店に行って、
説明してやり取りして、
補填される可能性ってどうよ。まず無理でしょう。​
支店のミスじゃないし。


この低金利に500円の損だけど
無職となった今、身にしみる。
スタバの抹茶ラテ系が飲める。コーヒー


一応、支店に行って説明して、
今回はそこまでする意味もなさそうなので、
補填を主張するのをやめました。

----------------

こうしたわずかな一人一人の「もういいや」
思う手数料やミスも
数が増えれば大きな金額ですから、
銀行って実は地道に儲けてる。


そんなミスの多い私の銀行で
「もういいや」を繰り返しいると
確実に損するので、

他の銀行にお金の一部を移動すること
考えています。

-----------------------------

早速、他の銀行に預金の一部を
移動するための手数料について
私の銀行に聞きに行きました。

窓口テラーが、手数料は
「無料もしくは$5」
と繰り返して聞いても言うので、

そのまま他の銀行に行って
口座移動のアポイントを設定し、

もう一度、私の銀行に行って、

「口座の情報をください。
手数料は、無料か$5ですよね。」

と言うと、
担当のテラーが不安に思ったのか、
上級の職員に聞いたら、

「手数料は$52」

と言われてました。

$52!!!​

​​さっき、タダか、$5って
あんだけ言ってたのに!びっくり
​​


特にお詫びの言葉もなし、

----------------

もし、私があのテラーの言葉を信じて、
すべて進めていたら、

あれ、なんで$52 も引かれるの?
って話になっちゃいます。

その時点で振り出しに戻れたら戻るか、
$52引かれて、後の祭りで諦めるか、
のどっちかです。

結局、今回、口座を移動するのは辞めました。

こういう
途中でおかしいと気づく、、
行ったり来たりで調べた挙句にキャンセル、
手遅れ

はカナダではよくある。

----------------

カナダの銀行窓口テラーって、
時給もさほどよくないのか、
​​
よく人を募集してるし、
定着せず、知識不足なんでしょう。

銀行もいろいろな商品もあって複雑だし。
銀行員も顧客も理解するにに大変。


とにかく日本の皆さんが、
当たり前と思ってる銀行員のスキルや信頼感は、
カナダでは同じではありません。

カナダではサービスする側の責任よりも
チェックする側の顧客の自己責任が、
最終的に問われます。

相手の非を追及して、ラチのあかないことに
関わっているよりも、
ミスが起こらないようにチェックしないといけないって、
気分的に疲れます。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



​​​​​​​​​​​​​​​​​​





















​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.13 13:29:06
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.