1588681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hanatowaka

hanatowaka

Freepage List

Sep 3, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
TextAloud

ついに買ってしまいました!テキスト読み上げソフト。ナチュラルボイスをつけて。いろいろネットで検索して、クレジットで購入できてかつダウンロードできて、ナチュラルボイスも一緒に買える・・・というので、上述のTextAloudにしました。

ソフトは約30ドルですが、AT&Tのナチュラルボイスを購入すると、10ドルオフになるので、合計55ドルくらいでした。つまりナチュラルボイスが35ドル(笑)。

AT&Tのナチュラルボイスは男性のMikeと女性のCrystalの2つセット。

さすが有料。聞くに堪えうる読み上げだし、MP3に直接コンバートできるので、便利。

最近、英語のニュースを読んでなかったので、(聞くばかり。ようは音声付とかビデオつきのものばかりチェックしてました)これからはTextAloudを使って音声のないものもチェックしていきたいと思います。

ホットキーが設定できて、別のソフトでもテキストをハイライトした部分を読み上げます。IEで気になるニュースを見つけたら、テキストをハイライトさせて、設定したワンキーを押せば読んでくれます。何気に楽しいかも。

ただ、ナチュラルボイス。さすがにナチュラルにするだけあって容量がでかい。ダウンロードにそれぞれ500MB以上。二つあわせて1Gのダウンロードになって、さらに、インストールすると、800Mとか900Mとかになるので、かなりのディスクが必要になりました。

おかげで、ディスクを2G整理してインストールしました。
ああ、本当に、今使っているノートPCのディスク容量、やばい!


一つ、考えていることがあって。それはボキャビル。単語をいろいろ調べてリスト化するけど、ちっとも覚えられない。そこで、覚えたい単語、多分それはニュースを読んでいて、チェックした単語になると思うけど、チェックした単語をテキストにどんどんコピペして、ついでに定義もコピペして、それをTextAloudで読み上げれば・・・いいじゃん!
そのファイルを聞いて、単語の定着を図る。定義の部分はもちろん、愛用のロングマン英英辞典。

このボキャビルについてはまだちょっと構想だけなので、そのうちちゃんと実践するつもり。

そのときの素材は紀子様の出産問題。これはやはりちょっと気になる。あまりにも日本で話題になっているようななっていないような。割れ物に触るような感じの報道しかないので。

でも、

Japan holds breath for male heir

では、

The 39-year-old princess, the wife of Emperor Akihito's second son Prince Akishino, will give birth by Caesarean section on Wednesday morning, with tabloids reporting she will have a boy.

とあるし、

Japan awaits birth of possible imperial male heir

では、

Japanese tabloid media, never reluctant to probe celebrity secrets, have already decided that the royal baby is a boy.

とある。うーーん。日本で、こんなニュース聞いたことないけど、昼間のワイドショーではこんなことを報道してるのかしら?

まあ、いずれにせよ、もうすぐ結果がわかりますね。

あと、TIMEの

Japan's Mystery of Majesty

もチェックしたいと思っています。読み上げソフトがなかったら、読もうと思わないような長文も読み上げてもらえるだけで、読もう!と思えるので、不思議。



--

備忘録

http://www.oddie.jp/stg_pro_ta3.html


日本で代理店販売してるみたい。でも、このバージョンかなり古い。
シッピングの時点で最新になるのかな?ちょっち不明。
まあ、日本語で説明が書いてあるのはとっつきやすいかも。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 3, 2006 03:30:09 PM
コメント(2) | コメントを書く


Headline News

Comments

べん9009@ 詳細な体験談ありがとうございます。 仕事で毎年65万ワード前後の英文を読まな…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) pikurusu2225さん > ご無沙汰しておりま…
pikurusu2225@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18)  ご無沙汰しております。 遅ればせながら…
hanatowaka@ Re[1]:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) mariko320さん >はじめまして。 はじめ…
mariko320@ Re:娘の中学(まだ入学してないけど ^^;)(01/18) はじめまして。 この記事を初めて読んで息…

Favorite Blog

Ford scales back EV… 恵子421さん

mixture tomo_ariさん
Mimosa Tea mimo0952さん
ヘフレレ 王道名なしさん
大人と子供の英語の… Liu2632さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X