【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2016年04月24日
XML
カテゴリ:▼∵▼

今朝、散歩に出ると
久しぶりにハリーが小躍りして嬉しそうだったと
コヤジが教えてくれました。

あれから2週間とちょっと
16日×4倍で約2カ月(犬感覚)
少しずつQOLがあがってきました。

ただ静かに過ごす日常だけで十分と思っていたけれど
突然の痙攣発作で一時的に歩けなくなると
歩くための介助に一生懸命になって
あれやこれや工夫を重ねて
リハビリ
気がついたら あれ?
もしかしたら発作前より足取りが軽いかも?
確かに後ろ足が弱ったには違いないのだけれど…

毎朝公園のグランドで
コヤジの口笛と、
クリッカー音がちょっとだけ聞こえる爺やに
古典的条件付けで
カチン
歩く
強化子
を続けていました。
…といっても最近は強化子がなかなかみつからなくて
(べつになくてもイーヨーという爺や)
これまでアレルギーがあるから避けてきた
豚の軟骨を使ってヤル気を引き出す、
さすがに何年も禁じていた素材には興味を示します。

古典的条件付けも
タイミングをみてオペラントに変えてみたり(笑)
動いたら「カチン」でおやつなだけですけど

そんなことをしていたら爺やが少し歩くようになってきました。

IMG_2130.JPG

お天気の良い日曜日の午後
もう少ししたら暑くて外歩きもできなくなるねと
鳴尾浜へ連れ出しました。

車を降りると潮の香りがぷ~ん
時間をかけて砂浜をテクテク歩きました。

IMG_2119.JPG IMG_2121.JPG


《ハマヒルガオ》みーつけた♪



▼∵▼ジイヤ? ダレヤソレ?

切手切手切手






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月25日 12時25分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[▼∵▼] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

foot001 foot001さん
ゴールデンと仲良し… ラムジー133さん
徒然なるままに 登山者さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん
マスターとも mastertomoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.