3428390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2006年02月22日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪
今日は暖かかったですね(*^^*)
ん~♪ 春も近いわね♪
花粉に悩まされるのは怖いけれど、春はやっぱり待ち遠しいですよね(^^)!

今日は 七緒(vol.5) から替え袖ね(38ページ)
皆さんは変え袖を作ったことはありますか?
お袖を付け替えるだけで、雰囲気も変わって楽しい気分になりますね。
作り方が載っていますから、作ってみたい方は 参考になさってくださいね。

生地を買う時の注意を、私が感じたこととして書きますね。

★ひとつ★
まず 生地ですが、手芸店で売られている ちりめん生地 を選ぶ時は注意して頂きたいことがあります。
ポリエステル生地が多いと思いますが、レーヨン生地 のちりめんもあります。
お袖に使うわけですから、もちろん汚れますね。
当然、お洗濯をします。
ポリエステルは縮みませんが、レーヨンは洗濯すると見事に縮んでしまいます。
アイロンをかけても戻りません。
ゴワゴワ生地に変身してしまいます。

縮んでしまえば、もちろん寸法が合わなくなってしまいます。
大変な思いをして替え袖を作っても、お洗濯をしたら使えなくなってしまった・・・。
これでは悲しくなっちゃいますね。

触った感じはほとんど分からないと思います。
素材表示がされていますから、確認をお忘れなく(*^^*)!


★ふたつ★
そして、これは 七緒(vol.5) にも書かれていましたが、ちりめん生地の巾は110cm巾です。
ちりめん生地の巾が70cmのものも販売されています。
風呂敷を作るには丁度良いんですけどね(*^^*)♪
売り場では 巾も必ず確認をするようにされてくださいね。


★みっつ★
ちりめん生地はステキですよね。
しかし、重いです・・・。
普通の長襦袢のお袖の重さとは違います。
厚みもありますので、長襦袢生地のようにはサラ~ッとはいきませんね。
できるだけ薄めの生地を選ぶと良いでしょう。
・・・でも、あまり厚さは変わらないとは思います。

ちりめん生地にこだわらなければ、洋装生地のポリエステル生地もありますね。
薄手でサラッとしている上質のポリエステル生地も柄によっては使えると思います♪
ちりめん生地より重さは感じないと思います。

どうでしょう?
ちりめん生地でおおよそ 2,000円ちょっと。
生地のいいものですともっとお高いかもしれません。

長襦袢の反物でもお安いものが出ていますね。
袖無双or単衣 によって、一反で取れるお袖の数が違ってきますが、お友達と分けて作ればこちらの方がお得かもしれません。
生地によってはお高くなってしまうこともありますね・・・。
急いで決めないで、じっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか?


ちりめん無地  ※ 素材・反物巾に注意が必要です!

ちりめん柄生地  ※ 素材・反物巾に注意が必要です!


うさぎ2
よろしかったら ごゆっくり ご覧くださいませ
うさぎアイコン

特集ページ 季節商品やおすすめ品
小春のこだわり コーディネート写真
着付のポイント ポイント別に解説
知識とポイント ポイントが解れば安心
着付小物 着付に必要な小物
和装小物 帯締・帯揚などの和装品
お洒落な和小物 可愛い和小物
着物・長襦袢 季節に合わせてご紹介
コート・ショール 道行コート・羽織など
雨コート・雨草履 雨の日の装い
 名古屋帯・袋帯・半巾帯など
着物ヘアー 和装ヘアーの悩みを解決
足元のお洒落 足袋・草履もお洒落に
ブランド別 和装ブランド別にご案内
柄 別  桜・うさぎ・金魚・・・
お 香 お香各種・香炉・オイル
プレゼント品 記念品プレゼントの写真


私のコーディネート(1)
江戸小紋に なみおさの袋帯

私のコーディネート(2)
ちりめんの花柄小紋に 正倉院組織八寸

私のコーディネート(3)
ちりめんの花柄の小紋に 箔九寸名古屋

私のコーディネート(4)
紋入れなしの色無地に渡文の洒落袋帯

私のコーディネート(5)
紋入れなしの色無地に相良刺繍九寸帯

私のコーディネート(6)
紋入れなしの色無地に東レの京袋帯







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月22日 22時57分32秒



© Rakuten Group, Inc.