4085463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 19, 2011
XML
カテゴリ:育児

redlinen23.gif

台風台風が近づいていますが、
みなさまお住まいのところは大丈夫ですか?

名古屋も明日はもしかしたら暴風雨警報発令により
学校と幼稚園は終業式ができなくなる可能性大です雫


ということで、今日長女は通知表を持って帰って来ました。
今すぐ見たいという気持ちをぐっとこらえて、まだ見ないようにしてます。

その理由はまた後ほど。。。



まずは、ちょっと親バカ発言させてくださ~い(笑)

な、なんと、長女が初めて算数の(学期末)テストで100点をとりました!!
しかも、クラスでうちの娘1人だけだって~!!

IMG_7995_2.jpg


国語では何回か100点を持って帰ってきたことはあるのですが
算数はホントにダメダメバツで・・・雫


プロゴルファー石川遼くんもやっていたという「全家研ポピー」という教材を
苦手意識を克服すべく、この春から始めたんですが

昨日もふてくされながらイヤイヤやってた娘。

「そんな気持ちでやってるから、いつまでたっても算数出来ないのよ~っムカッ」と
大ゲンカしちゃって、ワタシは自己嫌悪しょんぼり

そんな昨日の今日だったので、
今回の100点は、もう泣けるほどに嬉しくって~泣き笑い

娘と抱き合って喜び合い、
めちゃめちゃ褒めてあげました音符

そして。
「昨日は怒り過ぎてゴメンね・・・やれば出来るじゃ~んグッド」とフォロー(笑)

これで娘の苦手意識が少しは無くなって
今後の自信に繋がるといいな~と思います(●^o^●)


学期末テストをやると先生から予告されて、
テスト前日にポピーできっちり復習しておいて良かったネ音符




さて、ポピー7月号の付録に載っていた
通知表の見方と読み方』特集。

私たち親世代とは違う形式の通知表に
戸惑いを感じてる親御さんは少なくないと思います。
ワタシもその一人。

昔の5段階評価とは違い、
今は「前と今とどれくらい伸びたか」という、
個人の伸びによって評価がなされ、
複数の視点から総合的に評価される「観点別評価」となっています。

その通知表の見方について、
自分の覚書と言うことで、こちらでちょっとご紹介しますね~♪



【通知表はこの順番で見る!】

STEP1

通知表は、その日の夕食時や団らん時など、
家族が揃うタイミングで、親子一緒に見るのが基本
ただし、その雰囲気はあくまでも「穏やかに」・・・
子供がリラックスして話せるムードづくりを忘れずに♪


STEP2

通知表を親が最初に見て意見するのは×。
「どうだった?」「どう思う?」とたずねて
子供の自己評価を「引き出す」のがポイント
親はあくまでもサポート役で♪


STEP3

親は子供が気付かなかった良いところを見つけ、褒めてあげること
「お母さんは、○○のこんなところがいいと思ったよ」
「ここに◎がついてるよ!すごいね」など具体的に褒めてあげましょう♪


STEP4

最後に、今学期の通知表を元に、
次の学期はどんなことができるようになりたいか、
何をやりたいか、具体的に目標を話し合いましょう

親が「~すべき」と言うのではなく、
子供が「~したい」と思えるものが良いでしょう♪


***


通知表は、次の学期への目標や励みとなる、
親子の会話の「素材」として活用するのが良いそうです。

と、いうワケでワタシもすぐに通知表を見るのを我慢して
夫が帰ってくるのを待つことにしたワケです。



それから、親としてヒジョーに気になるのが
先生からのコメントが書かれた「所見欄」。

所見欄の表現には、ある法則があるそうです。




【「所見欄」の読み取り方】

★「いろいろ~」と言ったように、具体的に書いてない場合は子供から聞き出そう

★がんばって達成したことは、大いに褒めてあげよう

★「今後は~」という書き出しで始まる内容は課題として克服したい点

★基本的に「~できるようになった」「良くなった」と書かれているときは
「以前は出来なかった(良くなかった)」ことである点に注意

★「指導していきます」とは、先生が注意を促したい点

★「期待している」には「良くできているので、頑張れなさらに良くなる」と、
現状は良くないので改善してほしい」という2つの意味がある。

★子供自身の感想に加え、先生や友達は何て言ってくれたのか?
など他の人の評価も聞いてみよう



「良いこと」の裏にある隠れたメッセージに気付くことが大切だそうです。



***


通知表を先生から頂くときに
「今学期はたくさん手を挙げることができたネ★」と褒められたそう。
それが昨年、娘と一緒に考えた2年生の目標だったので
とりあえず、今回達成できたようで嬉しい限りですウィンク


みなさんはもう通知表、貰いましたか~?
通知表の見方、少しでもお母様方のお役に立てれれば嬉しいです♪




ランキングに参加してます!
がんばって~!のポチっと応援お願いします♪
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

illust-sinple9.gif


***


Veritecoeur × MATILDA 特別コラボ 受注販売★



リネンドルマンプルオーバー



trippen 2011AW新作シューズ予約スタートNEW


立体的な構造で足にフィット!
履きこむほどに味わいが出るシューズ♪




今年はコレが欲しいなぁ~目がハート
minnetonka ダブルフリンジ サイドジップ ブーツ先行予約





こちらの秋物ストールも素敵すぎ!


faliero sarti callas/フラワーレースエンブロイダリー ストール






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 19, 2011 04:03:45 PM
[育児] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

*teku*

*teku*

Free Space

tekuのソーイング作品集へ
2017.07.09 更新しましたnew06-002.gif
お問い合わせメールはこちら♪
↑お問い合わせメールはこちら♪

楽天の買い物はハピタス経由でポイント2重取り
ハピタスポイントは楽天Pに交換OK!

↓ ↓ ↓

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.