4949565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

はた坊のブログ   家庭菜園を始めて20年目に(菜園に専念に)なりました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hatabo1237

hatabo1237

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

最後の土寄せ New! choromeiさん

ロビンソンの ちょっ… ミセスロビンソン53さん
トーシロのーえん happa615さん
園芸侍の「なんでも… 園芸侍さん
ドン・愚利公の連れ… 愚利公さん

コメント新着

春日和@ ハクセキレイ はじめてコメント失礼いたします。 近くに…

フリーページ

ニューストピックス

2008.06.07
XML
テーマ:家庭菜園(57146)
カテゴリ:ネギ
下仁田ネギのネギ坊主の そのご 13

下仁田ネギのネギ坊主が20個は 収穫をして ただ今は乾燥をしている
ついでに 発芽の実験をやっておいた
種を水をすこしかけて箱にいれて 放置  
6月4日に 種をセット
6月7日に 発芽を確認  種は有効で いつでも種蒔きできると判明した  ok/ok/ok

02月09日  ネギ坊主が2本 出てきた
02月16日  やや葱坊主伸びてきた ネギ坊主は2本のみ そのた11本は普通の葉が出ている
02月18日  ネギ坊主の 第三号 第四号 登場してきた 残り9本はまだ
03月06日  ネギ坊主が増えないので肥料をドーンと追肥 堆肥と化成肥料をまく
03月10日  no.5-6の葱坊主 出てきた
03月16日  no.7-8-9のネギ坊主も出てきた  残りはあと4つ
03月19日  ネギ坊主第一号 開花する  早いけどミツバチはいるのかな??
03月31日  ネギ坊主は16個になっている あちこちで開花している 重たそう??
04月18日  ネギ坊主は合計20個となっている  重いので倒れないように紐でぶら下げた
04月28日  タネの採取できる状態には まだまだ やはり6月のタネの採取になりそう??
05月20日  新たにまたまたネギ坊主が21個目 発生 
06月01日  ついに 20個のネギ坊主 完熟  収穫した  干して種の整理中
06月04日  種の発芽実験
06月07日  種の発芽の実験は成功 種は有効で いつでも種蒔きはできる種と判明


下仁田ネギは20個の種をとった  九条ネギも同じく10個とった 種だらけ
これらの 下仁田ネギと 九条ネギの 2つの種の発芽実験をして
2つともに 発芽したので どちらも 取り立てての種で すぐに発芽すると判明

これで 貸し農園の人に下仁田のネギ坊主の種を頂戴といわれていたが
安心して どうぞと渡せる ああ 良かった  ほっと 一安心


はた坊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.07 10:22:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.