2088679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年06月12日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

今朝の朝日新聞 一面に載った写真です。


郡山市デモ400.gif


脱原発デモ、日本でも 世界でも

という見出しで、

郡山駅周辺をデモ行進する人たち です。

6・11脱原発100万人アクションとして

国内140か所で 開かれたとのこと♪


前ブログに【追記】しましたが、

星 朝日新聞にも一面で、郡山市のデモ

星 多摩版では、国立市の多摩ウォーク

星 社会面では、新宿で2万人音符参加の

デモのことが載っていました。

 初めて参加された方も多かったようでクール
そのお一人 コートニー2009さん

はじめて参加してみたデモ行進・・
星「6.11原発いらないデモ新宿」


の様子を載せて下さっています。


クラブ  クラブ  クラブ  クラブ  クラブ  クラブ  クラブ  クラブ


前ブログに載せた新聞の記事で、私は今ごろ

国策として原発建設を進めてきたのが
経済産業省…のようだと知りましたが、

(みなさまは ご存知だったことでしょう)

経産省と 電力会社の関係って
どうなっているのかな?と思い、

経済産業省と天下り≫で 検索してみたら

2011.5.2 産経ニュース

50年間で68人が電力会社に天下り 

経産省調査 … というのがありました。

青字 が 引用です)


経済産業省は2日、経産省から電力会社への天下りが
過去50年間で、68人あったとの 調査結果を発表した。

このうち13人は現在も顧問や役員などの肩書で
勤務している。電力会社と監督官庁である経産省
との 緊密な関係は、原子力発電所の安全基準の
チェックを甘くさせるなどの 弊害があるとも
指摘されている。


経産省の調査によると、天下りの人数は
北海道電力5人、東北電力7人、東京電力5人
北陸電力6人、中部電力5人、関西電力8人、
中国電力3人、四国電力4人、九州電力7人、
沖縄電力4人、日本原子力発電8人、電源開発
6人。 このうち 中国電力をのぞく 11社で
現在も1~2人の 経産省OBが 残っている。


調査では、再就職先で 常勤の役員か顧問だった
人物を対象とした…とのことですので、それ以外
の方も いらっしゃるということなのでしょう。

経産省から電力会社への天下りをめぐっては、
石田徹・前資源エネルギー庁長官が今年1月に
東電の顧問に就任したが、東電福島第1原子力
発電所の事故後の4月に退任した。石田前長官
の天下り人事については、枝野幸男官房長官が
「個人の責任と判断で 適切な対応をすると
期待している」 と 述べるなどしていた。


資源エネルギー庁長官が東電の顧問!
しかも 今年の1月ですって~~びっくり


クラブ  クラブ  クラブ

また、原子力安全委員会や 保安院も
経産省に組み込まれているようですが

愛媛新聞社 2011.6.10 特集社説

原発事故報告 検証と再発防止は国際公約だ

…というのが ありました。

前半では、政府が福島原発事故の
報告書をIAEAに提出したこと

IAEAから 経済産業省原子力安全・保安院と
原子力安全委員会による規制の在り方についても
経産省からの保安院独立を検討する必要なこと…

などのあとに

事故検証をめぐっては、自民党が調査委員会を
国会に設置する法案をまとめた。 

政権揺さぶりの思惑を感じるが、国会が
事故検証に乗り出す姿勢はうなずける。

ただ、自民党には今回の事故検証と同時に
やらなければならないことがある。 同党が
推し進めてきた 原子力政策の検証である。


原発事故を政権批判に利用するだけでは、
国民の理解は得られまい。

…と締めくくっていました。





【原発のこと】

経済産業省って、どんな お役所?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月12日 22時46分58秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.