2088787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年06月18日
XML
テーマ:ニュース(99489)
カテゴリ:原発のこと

 

今朝の朝日新聞、6面、囲み記事下矢印です。

星原発はエネルギー消費を助長する
ドイツのシュレッダー政権で環境相として脱原発
政策づくりに携わったユルゲン・トリティーン氏が
17日、日本記者クラブで 会見した。

脱原発ができるのは 「10年前に再生可能エネルギー
の拡充を、強力に 始めたからだ」 と 強調。 電気代も
「他国とかけ離れて 高いという状況ではない。 産業
に 悪影響を 与えているとは言えない」 と した。

ドイツの現メルケル政権は原発の運転延長を決めて
いたが、東京電力福島第一原発の事故を受け、
2022年までに原発を全廃する方針に転換した。

トリティーン氏は、約10年前に4%だった再生可能
エネルギーの割合が いまは17%以上だと説明。

「ドイツは再生可能エネルギーの普及を始めて
から電力輸出国になった」 とも述べた。

発電時に二酸化炭素(CO2)を出さない原発は
温暖化対策に 役立つという 意見については、

「世界の原発の4分の1がある米国の1人当たり
CO2排出量は、日本の2倍。 原発は むしろ
エネルギーを無駄に消費する構造を助長する」
と 持論を展開した。
  とのことです。


同じく4面、編集委員署名入りの≪政治 考≫では

菅首相が最近、周辺に漏らした話下矢印として

「これまで多くの避難や中傷を受けてきたが、浜岡
原発の運転停止を求めて以降の、私に対する
攻撃は、経験したことのない異常な激しさだ」


側近は、

「浜岡の停止要請と前後して、菅首相は、脱原発の
エネルギー政策を打ち出すと明言した。 さらに
電力会社が嫌う 発送電分離にも前向きだ。

枝野幸男官房長官は 東京電力に出資している
銀行の 債権放棄に 触れた。 一連の動きが、
電力会社や財界、自民党の神経を逆なでした。

原子力の 既得権益グループの
≪虎の尾≫を踏んだのかもしれない。

……菅氏の周辺では 「思いきって脱原発を打ち出し
既得権益勢力と戦うべきだ」(辻元清見首相補佐官)
といった意見が出ている。 市民運動出身の
菅氏だからこそ、自民党や官僚、財界が進めて
きた原発推進路線を 転換できるというのだ。
 
一方で、「原発問題の 本格的な検討は、次の政権に
委ねるべきだ」という慎重論は民主党内でも根強い。


そして、しめくくり下矢印として

ここは勝負どころだ。 首相の座を去る前に、
脱原発への強いメッセージを出してはどうか。
七転び八起きの 「八起き目」 で、思い切り
≪虎の尾≫を踏み込んでみるのも
一つの決断だと思う。 
 



同じく12面≪声≫欄下矢印からです。

星首相は脱原発宣言し、解散を 
国会では「ポスト菅」の動きが露骨になってきた。

だが、「菅おろし」をしている中の 誰が 首相に
なっても、いまより良くなるという保障はない。

それに 菅直人首相を 選んだ
議員たちに責任はないのだろうか。

ドイツでは原発維持を唱えてきたメルケル首相が
福島の事故を見て、脱原発に 路線を 変更した。

イタリアでも国民投票で、原発凍結が90%を超えた。 
ところが当の日本では脱原発へとカジを切る気配が
2大政党の どちらにも見られない。 国民の命より
政官業の 利権構造を 大切にしているのだろうか。

アエラの 今月20日号によると、菅首相は、

東京電力に パーティー券などの カネの無心を
 してこなかった数少ない政治家の一人だという。
それなら、電力業界に 遠慮は 無用である。

単なる 辞職ではなく、原発の廃止と、電力の
自由化を宣言して衆議院の解散に踏み切って
ほしい。原発の是非を総選挙の争点にすれば
多くの国民から指示を得て、「利権依存勢力」
に圧勝する可能性は大だ。 それによって、
政策本位の新政党が生まれるかもしれない。

被災地では選挙人名簿が流失したり、投票所が
使えなかったりするとも聞くが、なんとか克服して
日本の未来をかけた選挙にしてもらいたい。
  

雨 くもり 晴れ

脱原発宣言をして解散総選挙もあり得るのでは?
…と、前々ブログでコメントをいただきましたが、
確かに、これも良いのかもしれませんね。

震災の復旧・復興が、遅々として進まないのも
原発事故による被ばくの問題が大きな障害に
なっていることもありますし、今こうしている間
にも、年々、老朽化している 別な原発での
大事故も あり得るのですから…


朝日新聞には載りませんでしたが、
一昨日の東京新聞に大きく載った

さよなら原発1000万人アクション

の うれしい動きがありますし、


昨日の朝日新聞、38面の社会面に

星脱原発へ 全国弁護団 来月結成
各地で提訴の予定


「脱原発」 を めざす弁護士さん50人ほどが、全国
弁護団を結成して、今秋にも 各地で 原発の
運転差し止めなどを求める訴訟を起こす。

「地震多発地域に原発を建てているのは日本だけ。
今回の事故を教訓として、すべての原発を
廃炉に追い込みたい」
…とのことです。 

数日前のラジオのニュースでは、40人の弁護士
…と 聞きましたが、これから まだまだ参加される
弁護士さんが増えてくれるかもしれませんね。

弁護士さんらの初会合が7月16日…とのこと 
なんとぽっ私たちの この日 と 同じ

全国 と わが市内 とでは 大違いですが
小さな動きも あちらこちらで起きていけば
大きな力になりますよね音符





【原発のこと】

さよなら原発東村山、発足の準備会を







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月28日 22時27分32秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.