2088698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年07月07日
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:原発のこと

 

昨日の昼少し前、ラジオをつけてみたら
衆院予算委員会の中継をしていました。

聞いているうちに、思わず
 笑ってしまいましたよ~大笑い


海江田大臣が、玄海原発の運転
再開の要請で 佐賀に行き、

玄海原発の再開は 国が責任を持つ

‥と 断言しました。

これは、菅首相の考えなのか? と

疑問に思っていましたが、質疑応答の中で
そうではなかったことが明らかになりました。


今朝の朝日新聞の4面の記事です下矢印

星経産省の 原発安全宣言
  首相への 事前説明なし


‥‥海江田氏は(6日の衆院予算)委員会で、
運転停止中の原発について 再稼動可能との
≪安全宣言≫ を 6月に まとめた際、首相に
事前報告していなかったことを明らかにした。

海江田氏は「(首相への報告は)事前に、という
ことではない。 各事業所に 調査を お願いし、
原子力安全・保安院を通じて 報告が上がった
ので 私が コメントした。 首相と しっかり
意見交換している」 と 答弁。 原子力
安全委員会の 班目春樹委員長は
「事前には見ていない」 と
述べた
‥‥とのこと。

ピンクハート

そして 全国の原発を対象に 新たに 安全評価
(ストレステスト) を すると発表したこと。

さらにびっくり九州電力の社員が 運転再開に
賛成するメールを送るように指示して
いたことが 明るみに出たこともあり、

玄海原発の運転再開を認める‥と九州電力の
社長に 伝えていた 玄海町の 岸本町長が

運転再開の容認を撤回した‥とのことです。


星 ストレステストとは?

‥‥ストレステストは 余裕分が どれくらい
あるかを示すものだ。 基準を超えた重大事故
や自然災害に どれだけ耐えられるか評価する。

‥‥EUは 福島の事故を受け、加盟国の
原発を対象に 6月からテストをしている。

すべての電源を失った場合などを仮定。
原子炉や核燃料プールの冷却機能が
保てるかどうかを 確かめている。

日本と違うのは 見つかった弱点の
対策強化を 加盟国に求める点だ。

EUの発表資料では、テストに不合格の
原発は 停止か 廃止にすべきで、そうしない
場合でも 政府は結果を公表、理由を
説明すべきだとしている。

テストで余裕のある原発と
そうでない原発が
浮き彫りになる。

‥‥(日本では)テストの内容は決まっておらず
結果への対応も 明確に 示していない。

原子力安全委員会の班目委員長は6日の会見で

「1週間以内に評価手法と 実施計画を
保安員から 報告してもらいたい」とした。

従来の安全性は 「合格」 「不合格」 の
二者択一の思想だったとし 「どれぐらい
安全に余裕があるか、どこに弱点があるかを
事業者、規制行政庁も認識する方向に考え方
を変えてほしいという願いも込められている」
と 話した。

青ハート

とのことで、今後の展開が どうなるでしょう?

また 菅おろしの風が 吹き荒れることになるのか?

停止中の原発の再開をしないで
今年の夏を のり切ってみる
 
!!

国をあげて、一大イベントとして
  やってみる価値が あるのでは クール
ウィンク それで のり越えることができれば
 脱原発へと 自信をもって進めますね♪






【原発のこと】

玄海原発、知事は 県民の生命より 電力を







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月07日 23時34分36秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.