2088645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年06月30日
XML
テーマ:ニュース(99488)
カテゴリ:原発のこと

 

しっかりと 国が 安全対策をとる。
玄海原発の再開は国が責任を持つ


玄海2、3号機の安全性には
国が責任を持つ
 


海江田経済産業大臣に説得され、

安全性の確認はクリアできた と

佐賀県の古川康知事が、定期検査で
停止中の 玄海原発2、3号機の運転
再開を 認める 記者会見を しました。


古河佐賀県知事会見400.gif


写真上矢印と青字の部分は今朝の朝日新聞からです。

海江田経産相は、古川知事の要請で 佐賀県を
訪れた。 知事に対して 「危険性のない所は政治
の判断で動かす、本当に 危ない所は責任を持っ
て 止める」 と 強調。 「玄海2,3号機の 安全性
には 国が責任を持つ」 と 運転再開を 要請した。

古川知事は、
星安全性の確認 
星地元の玄海町の意向
星県議会での議論

という三つの必要性を示してきた。 
玄海町は再開容認の意向。

知事は会談後の記者会見で、安全性について

「疑問に思ってきた点は 解消された」 と 表明
した。 県議会最大会派の 自民党幹部 は

「知事の意向を 尊重することになるだろう」
と 話しており、運転再開を 認める条件は
事実上、すべて 整ったことになる。


安全性には 国が責任を持つ
しょんぼりなんて よく言えますよね。

国って、誰が責任を持つのでしょう?

海江田さんだって、すぐいずれ
経産大臣を お辞めになるのでしょう!

それに‥原発や 放射能、地震のこと
どれだけ ご存知なんですか~

誰にも分っていないことの方が多いのでは?

県知事さんも、国の安全宣言を
ウィンク本当に~ 信じたのでしょうか?

古川知事の要請で海江田さんは
佐賀県を 訪れたんですって~

何か お願いごとでもされたのでしょうか。


県も含めて、地方議会って 二元代表制

それなのに、県議会 最大会派の
自民党は 知事と一体なんですか? 

だったら 税金の無駄遣いですから
県議会なんかなくても良いのでは?


雨 雨 雨

全国では 原発54基のうち、35基が停止中。

古川知事の 再開容認姿勢を受け、経産省は
玄海原発が再開に向けて動き出すと、ほかの
自治体にも 「再開への機運が 広がる可能性
がある」 (幹部) と 期待した。

ただ、全国最多の13基の 商業用原発が
集中する 福井県知事は、再開に 同意
しない姿勢を 明確にしている。


雨 くもり 晴れ

原発銀座 と 言われる若狭湾で、これまで
大事故が 起きなかったのが 不思議です。

賭け事と同じで この辺でクール
止めておいた方が 良いですよね。


玄海を 突破口にしたいという 経産省や
電力業界の期待通りになるかは不透明


しょんぼり経産省と電力業界は やはり一体 なんですね。


7月8日に予定される住民説明会は 紛糾が
必至。 隣接する長崎県や 福岡県内の
自治体や住民の反発も予想される。



ひよこ玄海原発の3号機は ウラン燃料に
プルトニウム を 混ぜるプルサーマルで
全国で 初めて 導入されたとのこと‥

福島の原発でも、なぜか 事故から1か月位
たってから 3号機では プルトニウムを 混ぜて
燃やしていたことが私たちに知らされましたよね。


長崎に落とされた原爆は プルトニウム型爆弾

自然界にはない 人間がつくりだした
悪魔の物質 プルトニウムは、強力な
アルファ線 を 出し号泣ごくごく微量でも
体内に入ったら 細胞を照射し、がんを
引きおこすといわれる 猛毒物質です。


原発は 大事故が起きてから
止めても 遅いんですよね~

バッタバッタと目の前で人が死なないと
止められないのでは 悲しすぎですよ~


 


【原発のこと】

玄海原発が いちばんの 落としどころ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月30日 19時38分08秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.